xubuntuでタイトルバーが表示されない

昔買ったノートPC(PentiumIII 500MHz/RAM 328MB)に xubuntu(9.10 Desktop i386)を入れたら、起動したアプリのタイトルバーが出ないというおかしな現象になった。
タイトルバーが出ないというのは具体的には以下の症状。

  • アプリを起動すると、ちょうどタイトルバーだけ画面外にはみ出ている位置で左上にウィンドウが表示される
  • ウィンドウのメニューと画面上側についたパネルがちょうど重なっている感じ。このため、アプリを起動すると、もう左上のパネルについているスタートメニューぽいのが隠されてしまいアクセス不可。
  • ポップアップダイアログ系にもタイトルバーがいっさいなく、そのためウィンドウの移動ができず、(Xボタンで)閉じることもできない。
  • Windowsのタスクバーのようなパネル(画面下部についてるもの)に起動中のアプリのボタンが表示されない。よって、そこから最小化もできないし、アプリの切り替えもできない

この症状がインストール直後から起きていたので、はじめはそういうシステムなのかと思った(Macみたいにメニューバーが常に画面上部にある感じ)。しかし、それにしては死ぬほど使いづらいので、やっぱり現状がおかしいんだと思い、いろいろ調べたら、以下の方法で症状が解消された。

Terminalから以下のコマンドを実行
xfwm4

xfwm4 は XFce の WindowManager で、何故かはわからないがこれを実行するとなおった。実行すると制御が帰ってこないが、別にTerminalを閉じてもOSを再起動しても、症状は改善されたままだった(後ろに & をつけて実行するとちょっとスマートかも知れない)。たぶん実行することで何かが初期化されて、その後の動作が正常になるんだと思う。

おかしな症状になっていたときは、メニューの「設定{ウィンドウマネージャ」を起動しても何も起きなかったので、ウィンドウマネージャ自体がなんかおかしなことになっていたと思われる(真の原因は不明)。
インストール直後にこんな状態になるCDイメージが配布されているはずがないので、おそらく機種依存とか、ある環境でしかおきない現象なんだと思うけど、それにしてもびっくりした。


参考にさせていただいた情報:
http://hueruwakame.blog.shinobi.jp/Entry/11/


ちなみに、普通の Ubuntu Desktop 日本語 Remix CD 9.10 も同じマシンにインストールしたんだけど、こっちは初めから正常に動いている。