『くまタイマ for iOS』Ver1.1.0 リリース

windbell2016-11-30



『くまタイマ for iOS』Ver1.1.0 をリリースしました。
https://itunes.apple.com/jp/app/kumataima/id891558348?mt=8


見れない方はこちら→ https://www.youtube.com/watch?v=DoLSWkfJEN0


正確に言うと、iOS版のくまタイマが最近の環境で盛大にバグってたのでアップデートしました。


あとバイブレーションに対応しました(iPhone系のみ)。
ただ、Android版と比べると、いろいろ挙動が異なります。


どうも、iOSでは、バイブレーション機能はサウンドを補完するものという位置づけのようで、振動そのものを自由に制御できるようにはなっていません。


くまタイマの設定に連動して振動するのはアプリ起動中のみです。
しかも、アプリ内で右の耳ボタンを押して、バイブ設定を有効にした時(耳の中の波形アイコンが光った時)にぶるっと振動する場合のみ、タイマー完了時にも振動します。
この振動するかどうかというのは、iOSの設定に依存します。
よって、バイブ設定を有効にした時(耳の中の波形アイコンが光っている時)でも、タイマー完了時に振動しないことがあります。
ちょっとわかりにくい挙動だと思いますが、これは仕様となりますのでご注意ください。


また、アプリを閉じた後やロック中にタイマーが完了した場合、音が鳴ったり振動するかどうかはiOSの通知設定に依存します。
この場合の振動は、1回ぶるっとなるだけです。これも仕様です。


なお、くまタイマをインストール後の初回起動時に「“くまタイマ”は通知を送信します。よろしいですか?」というダイアログが出ると思いますが、ここで通知を許可していないと、アプリを閉じた後やロック中にタイマーが完了しても、音が鳴らず振動もしません。
もしこの初回起動時のダイアログで許可しないを選んでしまった人は、「設定」アプリの「通知」の中にある「くまタイマ」から「通知を許可」にしてあげれば、音が鳴ったりするようになると思います。お試しください。


また、バイブしないよ!という方は、以下をチェックしてみてください。


「設定」アプリを開いて「サウンド」の「バイブレーション」を確認してください。
「着信スイッチ選択時」と「サイレントスイッチ選択時」の設定がどちらもオフになっていませんか?
ここがどちらもオフの場合は、マナーモード(サイレントモード)かどうかにかかわらず、バイブ機能は働きません。


ちなみに、ここの設定の意味は
・着信スイッチ選択時=非マナーモードの状態
・サイレントスイッチ選択時=マナーモードの状態
を指していて、どちらのモードの時に、バイブレーションを連動させるかを設定できます。



ちなみにこうなってると、両方とも「オン」です。
こうなってれば、くまタイマでもバイブすると思います。



こうなってると、両方とも「オフ」です。
このような場合は、くまタイマでもバイブしません。



この場合は、マナーモードのときだけバイブします。


以上です。よろしくお願いいたします。




以下は余談です。


ちなみに、前バージョンでどのようにバグっていたのかというと……

  • 角度を求める時、long版のシステム時間取得関数を使っていたが、この関数の返す値が32bit環境と64bit環境で異なっていた。このため、64bit環境では意図しない計算結果となり、くまの鼻部分のダイヤルを廻しても戻らない(タイマーセット後、回転しながら戻っていかない)状態となっていた
  • 上記に関連して、64bit環境ではタイマーセット時に表示されるはずの橙と黄色のバー表示がされなくなっていた
  • iOS8からアプリの起動時に通知設定を登録する処理を入れないと通知系の動作が正しく動作しなくなっていたが、その対応をしていなかったため、iOS8以降の環境にくまタイマを新規インストールした場合、アプリを閉じたりロックしている時にタイマー完了しても通知が表示されなかった


このようにほとんどタイマーとしてダメな感じになっていました。
これは、当時所持していたの唯一の検証用実機である32bit/iOS7環境(iPodTouchの第5世代)でしか動作確認していなかったのが原因です。


大変申し訳ございませんでした m(_ _)m


あ、あと新バージョンでは描画処理を少し軽くしています(フォント描画のエフェクトを一部カットしました)。
これにより古い機種でもかなり滑らかにダイヤルが廻るようになっています。


過去にインストールしてみたけどバグで「なんだこりゃ?」となった方も、もう一度インストールしてお試しいただければと思います。