Punky Tank for iOS Tutorial 1動画

Pinky Tank



iOS版 Punky Tankのプレイ動画を作ってみました。
Tutorial 1を実際にプレイしています。


見れない方はこちらから→ https://www.youtube.com/watch?v=yj90xpWkdgo


iOS版 Punky Tank
https://itunes.apple.com/jp/app/punky-tank/id916388454


若干内容が違いますがAndroid版もあります。
Android版 Punky Tank
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.windbellrrr.app.punkytank

解説


Punky Tankは、戦車を操ってプレイする全方向シューティングゲームです。
ステージごとにクリア条件が設けられており、条件を満たすとステージクリアとなります。


この動画では「TUTORIAL 1」を実際にプレイしています。
「TUTORIAL 1」のクリア条件は「GO TO THE RED ZONE」です。
すなわち、地面が赤く塗られているゴール地点まで辿り着けばクリアです。
#画面右上に「G」のアイコンが出ていると思いますが、ここにクリア条件を表すアイコンが表示されます。


これはチュートリアルなので、道なりに進んでいけば、ゴールに辿り着けるようになっています。
ゴールまでの間に何度か敵に遭遇しますが、このステージのクリア条件はゴール地点まで辿り着くことなので、必ずしも敵を全て倒す必要はありません。
敵には、歩兵タイプや戦車タイプ、固定砲台など様々なタイプが存在します。


ステージ上に存在する敵の数は、画面上部の赤い戦車アイコンの横の数字で確認できます。
また、画面上でピンチイン・アウトすることにより、円状に見えているマップ範囲を広げたり縮めたりすることが可能です。


画面左下には、戦車を移動するためのアナログパッドがあります。
これは360度どの方向にも動かすことができ、かつ戦車のスピードの調整も行うことができます。


画面右上の緑のボタンは、現在の砲塔の向きに砲弾を射出します。
固定の方向に連射したい時に便利ですが、慣れるとほとんど使わなくなるでしょう。


画面右下には、黄色いジョグダイヤルがあります。
これはスライドして回すことで、戦車の砲台を回転させることができます。
また、このジョグダイヤルはボタンにもなっていて、指を離すとその方向へ砲弾を射出します。
さらに、このジョグダイヤルを押している間は、砲弾のパワーを溜めることができます。
画面上部中央には自分の戦車の耐久力を占めす緑色のバーがありますが、そのすぐ下にあるのが砲弾のパワーが現在どれだけ溜まっているかを示すバーです。
パワーを溜めている間は戦車の周りに独特のエフェクトが表示され、画面上部のバーが色づいていきます。
パワーは溜めれば溜めるほど強い砲弾を撃つことができます。
また、パワーを最大まで溜めてから撃つと、着弾後に爆発する特殊な砲弾を打つことができます。
これはとても威力の強い攻撃なので、ステージ攻略にうまく活かしてください。


左上のポーズボタンを押すと表示される設定アイコンからは、パッドの位置や大きさをカスタマイズできる「PAD SETTING」が利用できます。
初期状態で操作しにくく感じた時は、パッドのカスタマイズを試してみてください。