RPG Maker Unite メモ

基本情報

公式:https://rpgmakerunite.com/

初心者講座:https://rpgmakerunite.com/learn/

Webマニュアル:https://support.rpgmakerunite.com/hc/ja/categories/6507095926169

公式アドオン:https://rpgmakerunite.com/downloads/add-ons/

 

ツールバーのボタンの説明

RPG Maker Uniteのツールバーの説明

RPG Maker Uniteのツールバーの説明

ボタンの左から説明すると…

・プロジェクトの新規作成
新しくプロジェクトを作成するダイアログが表示される

プロジェクトの新規作成ダイアログ

プロジェクトの新規作成ダイアログ

・プロジェクトを開く
UnityHub が起動される

・プロジェクトを保存
編集内容を保存する

・BuildSettings を開く
(現在は)ビルドの設定を行うための BuildSettings ダイアログが表示される
ソースコードには「ゲームをアプリ化」とコメントに記されている

Build Settings ダイアログ

Build Settings ダイアログ

・プロジェクトを閉じる
プロジェクトを閉じてUnityEditorを終了する(!)
#これ実行ボタンの横に置く必要ある?

・実行
ゲームを実行する
#Titleシーンが開き、実行状態に遷移する

・アドオン管理
アドオンを管理するダイアログを開く

アドオンリストダイアログ

アドオンリストダイアログ

・HELPを開く
公式サイトのヘルプページが開く
https://support.rpgmakerunite.com/hc/ja

 

ツールバーの処理は、以下のソースに記載されている。
Assets\RPGMaker\Codebase\Editor\Common\Window\MenuWindow.cs

 

また、ツールバーのUIボタンは以下で定義されている。
Assets\RPGMaker\Codebase\Editor\Common\View\MenuEditorView.cs
※2023/05/11追記。ボタンを削る時編集するのはこっちでした...

 

MenuEditorView.csを編集することで、いらないボタン(終了とか)を消したりできる。

ツールバーから「終了」ボタンを消してみた

ツールバーから「終了」ボタンを消してみた

#追記:今気づいたけどこれロードマップにあるやつじゃん…公式の人たちも邪魔だと思ってたんだな…

 

ちなみに、UI周りのソースを改造するときは、一旦モードをUnityEditorに切り替えてからソースを改造し、終わったらモードを戻すのがいい気がする。UniteのUIが出てる状態で改造すると、UnityEditorに戻ったときに勝手にビルドが走る→UI周りがリロードされて数分何もできなくなるため。モードをUnityEditorにしておくと、モードを戻したときもそこまで長く待たされないような気がする。