RPG Maker Unite メモ
基本情報
初心者講座:https://rpgmakerunite.com/learn/
Webマニュアル:https://support.rpgmakerunite.com/hc/ja/categories/6507095926169
公式アドオン:https://rpgmakerunite.com/downloads/add-ons/
ツールバーのボタンの説明
ボタンの左から説明すると…
・プロジェクトの新規作成
新しくプロジェクトを作成するダイアログが表示される
・プロジェクトを開く
UnityHub が起動される
・プロジェクトを保存
編集内容を保存する
・BuildSettings を開く
(現在は)ビルドの設定を行うための BuildSettings ダイアログが表示される
#ソースコードには「ゲームをアプリ化」とコメントに記されている
・プロジェクトを閉じる
プロジェクトを閉じてUnityEditorを終了する(!)
#これ実行ボタンの横に置く必要ある?
・実行
ゲームを実行する
#Titleシーンが開き、実行状態に遷移する
・アドオン管理
アドオンを管理するダイアログを開く
・HELPを開く
公式サイトのヘルプページが開く
https://support.rpgmakerunite.com/hc/ja
ツールバーの処理は、以下のソースに記載されている。
Assets\RPGMaker\Codebase\Editor\Common\Window\MenuWindow.cs
また、ツールバーのUIボタンは以下で定義されている。
Assets\RPGMaker\Codebase\Editor\Common\View\MenuEditorView.cs
※2023/05/11追記。ボタンを削る時編集するのはこっちでした...
MenuEditorView.csを編集することで、いらないボタン(終了とか)を消したりできる。
#追記:今気づいたけどこれロードマップにあるやつじゃん…公式の人たちも邪魔だと思ってたんだな…
ちなみに、UI周りのソースを改造するときは、一旦モードをUnityEditorに切り替えてからソースを改造し、終わったらモードを戻すのがいい気がする。UniteのUIが出てる状態で改造すると、UnityEditorに戻ったときに勝手にビルドが走る→UI周りがリロードされて数分何もできなくなるため。モードをUnityEditorにしておくと、モードを戻したときもそこまで長く待たされないような気がする。