怒りたがっている

怒りたがっている自分に気がつくことがよくある。
ストレスが溜まっているときとかが、たぶんそう。
勝手に自分が否応無く怒り出す(怒り出せる)ようなシチュエーションを頭の中に捏造して、頭の中で怒っている。
対象の人を激しく罵倒し、一番傷つく言葉を的確に選んで(想像の中で)叩きつけている。
あるときから、そういう状態に陥っている自分に気がつくようになった。
それからというもの、そういうときは「あ、いま怒りたがってる」と思うことで、その状態から一歩身を引くことができるようになった。
そして、「怒りたがっている」自分がかなりしょっちゅう顔を出していることも認識した。

認識したところで「怒りたがっている」自分が消えるわけではないけれど、ストレス解消が必要なタイミングを知るいい機会だと考えれば良いのかもしれない。