2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スクリューブレイカー 轟振どりるれろ

あちこちで評判を耳にして(目にして?)いたので買ってみたのだが、私には今ひとつだった。Jerry Boy(SFC)を遊んだ時の今ひとつ感がそのままという感じ(ごめんなさい、ほんとごめんなさい)。アイデアは面白いと思うしそれをうまくゲームに当てはめてい…

QuickJapan Vol.62 徹底特集 あだち充

あだち充のインタビューとかはじめて読んだ。ていうか「ショートプログラム」の巻頭の写真とぜんぜんかわってないじゃん!(記憶がもう定かじゃないので実際比べたらどうかわからんが) 若いなぁ。 あと沙村広明の漫画が面白かった。このひとのギャグはもっ…

営業ものがたり 西原理恵子

「うつくしいのはら」は素晴らしい。朝日のあたる家もいい。

二十面相の娘 5 小原愼司

出てるの知らなかった。あーすげー面白くなってきた。私は漫画のアニメ化されたのってあまり見ないほうだけど、これはちょっとアニメでやってほしい気がする。

カズン1 いくえみ綾

カズン 1 (Feelコミックス)作者: いくえみ綾出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2005/10/22メディア: コミック クリック: 15回この商品を含むブログ (125件) を見るなんか表紙に呼ばれた気がしたので予備知識もなく買ったのだが、大当たり。面白え! ぼんかわい…

この一ヶ月ほどずっと引きこもってたので、久しぶりに池袋まで買い物に行った。

くまきちBASIC(仮)

パターンエディターが動くようになってきた。やばい。楽しい。どうしよう。

くまきちBASIC(仮)

単色でフォントやスプライトを定義できる関数を作り、フォントをレンガとかに書き換えて遊んでたら俄然やる気が出てきてしまったので、よーしじゃあまずキャラクタエディターを作ろう!と思ってスプライトカーソルをキーで移動できるだけのプログラムを組み…

不思議なものを見た

なんか言いようのない大きな不安のようなものを抱えつつ不安定な気持ちで会社から帰ってきたのですが、部屋のドアの鍵をあけたら、視界を斜めに横切っておちるきらきらしたものが見えました。それは透明な球の形をしたもので、とっても不思議な形の銀色のよ…

くまきちBASIC(仮)

スプライトテスト。16x16のスプライトを500個表示。画面を跳ね回らせる。 デバッグ版は動作がかなりカクカクだけどリリースビルドすればそこそこなめらかに動く。でもこのマシンだからそれなりに動いてるのかも。前に4年前のノートで動かしたらえらいがたが…

くまきちBASIC(仮)

飽きもせず?のんびり進行中。 配列実装したとか思ってたら多次元配列のことをすっかり忘れていて拡張しなおしたりとか、MID$って参照と代入があっていやらしいわねとか、スプライトを実装したりとか、していた。 で、そろそろなんかつくってみてもいいかな…

くまきちBASIC(仮)

intだけでなく実数や文字列を同じ字句解析関数で扱えるようにするにはどうすればいいのかわからなくて、変数管理まわりをずっと後回しにしてintだけでやっていた。が、こないだやっと解析関数で解析結果のint値を返してるからintしか扱えないんだという当た…

MMLのTP

MMLのテストプログラム download BASICに搭載予定のMML再生クラス用に作ったTP。 平均律ではなく純正律のピタゴラス音階を採用しています。 つか、純正律ってツァルリーノ音階なんてのもあるんですね。ふーん。 上のイメージの中で鳴らしているのは、これで…

超音波空中戦

http://www1.seaple.icc.ne.jp/mixseeds/p1352.htm 面白いなぁ。バットディテクターですよ? バットディテクター。 聴こえない音を聴こえるように変換するっていうのがいい。聴いてみたい! いや、音の合成ってどうやるんだっけってWebを調べてるだけなんで…

Vocaloid

http://www.vocaloid.com/jp/index.html こんなのあったんだ……面白そう。 なんかくだらない歌詞の歌とかつくって歌わせてみたい!

Windows 2000 再セットアップ手順

忘れないように。 OS入れる ネットワークドライバ(Intelのサイトから落とした) サウンドドライバ(Cドライブのやつ) SP4(たしかこの辺りで入れた気が。もしくはサウンドの前?) ディスプレイドライバ(ネットから落とした古めの) Intel Chipset Softwa…

Windows 2000 再々々セットアップ

PC

で、Windows 2000なわけだ。音がならないんだよ! 仕方ないからXPで作っていたが、なんかXPだとメインとは別スレッド側のコードをデバッグ中になんかシェル(として動いているエクスプローラ)がよくビジー状態になる(何もせずじいぃっと5分くらい待ってる…

くまきちBASIC(仮)

FOR〜NEXTの仮実装(TOやSTEPでまだ式が使えない)、ラベル、ラベルジャンプの実装完了。 で、やっぱり音は鳴らしたいなあと思って、MZ-700レベルのPLAY文の実装を計画中。CDEでドレミはやっぱり良いよね。音程の周波数はとりあえずピタゴラス音階で計算する…

大草原の小さな天使 ブッシュベイビー

終わってしまった。すごい面白かった。今日は朝からぼろぼろ泣いてしまった。年か。

くまきちBASIC(仮)

ELSEを実装するのに3日くらいうだうだしていた。あほか。でもできた。よかった。 で、今度はRENUMに悩んでいる。いや、どうやればいいのかはわかっているのだが、あちこちに改造を入れなくてはならないのでやる気がでない。でもまあRENUMはどうでもいい。 …