Windows 2000 再々々セットアップ

で、Windows 2000なわけだ。音がならないんだよ!
仕方ないからXPで作っていたが、なんかXPだとメインとは別スレッド側のコードをデバッグ中になんかシェル(として動いているエクスプローラ)がよくビジー状態になる(何もせずじいぃっと5分くらい待ってるとなんか復帰する時がある)。2000でのデバッグ中にはそういうことは起きない。デバッグ中に長いことブレークポイントで止まってたりコードを修正した後とかに起きる気がする。こんな状況での開発はちょっと我慢できそうにない。


で、Windows 2000なわけだ。実は2000で確実に動作するのでは?と思われるドライバがCドライブに入っていた(灯台めっちゃ下暗し、というかアホ)。私のノートはプリインストールのソフトを削除してもまた入れなおせるようにCドライブにインストーラがごっちゃり入っているのだが、その中にドライバも入っていて、そこにあったXP用のドライバがフォルダ名とかを見る限りどうも2000と共通ぽい(2000XPなんてフォルダがある)。実はこれも今の2000に試しに入れてみたのだが、うまく認識しなかった(ファイルが読み込めなかったとか出る)。ただし、今の2000にはそれ以前に他のドライバを入れようとしたとき「足りない」とかいわれたファイルをXP側のSystem32配下から無理やりコピーしたりとかエグいことをしていたので、それで正しいドライバもうまく動かない環境になってしまってるのでは?と思っていたのだ。


で、Windows 2000なわけだ。もう一度再セットアップしたら、音がなるようになるかも知れない……綺麗な環境で……もう一度サウンドドライバを……という気持ちが膨らんできて、また再セットアップすることにした。XPはもうどうしようもないし、2000をなんとか動くようにするしかない。
そこで、4年前のノート(まだちゃんと動く)にBASICのソースをコピーし、こちらで開発を続行しつつ新しいノートに2000を入れた。そしてネットワークドライバを入れた後、Cドライブのサウンドドライバを入れてみる。再起動。……


な、鳴ったーー!!! 起動音!!


これでやっと2000をメインにできる。うれしいなあ。