2002-05-01から1ヶ月間の記事一覧

散財と収穫

久しぶりに池袋までネタ探し。 本日の一番の目的はあるクラシックCD。 でもいつもの探索コースで。 ビックカメラ。時期的にサッカーゲームばかり。でもラクガキ王国もたくさん。今ごろなんで。 ピーカン。やっぱりPowerBookは速く、iBookは遅い。 HMV。クラ…

舌、親指、写真集

以前何かの雑誌で「カメラマンの右手の親指に舌を出して触れている女の子の顔の写真」がたくさん載っていて、凄く気に入ってしまい、その写真集が出てるなら買いたいくらいなのですが、カメラマンの名前を失念してしまっています。たまにおおきな本屋にいく…

そういえば

コミキューの最新号(食べ物天国!)に載っていた小田扉のマンガで「ナスはごま油で炒めて……」という台詞がありましたが、それを見て「そうか、茄子はごま油で炒めるものなのか」と初めて知った私は昨日、実際に茄子をごま油で(というかウチにはごま油しか…

このところ茄子ばかり食ってます

今日もスーパーで茄子を買い、豚肉が安かったので今夜は茄子肉もやし炒めにでもしようと思ってもやしコーナーにいったら売り切れてました(夜の8時頃)。 しかたないので何か変わりになるものをと思い、辺りを見回してみましたが心にヒットする食材はなく、…

橋を歩く時

つい下の川をのぞきこんでしまう。 サカナの影をみつけると、それだけで嬉しい。 水の流れを追っているだけで気持ちがいい。 パックマンのデモをいつまでも見ていられる。 動きつづけるものをみるのが好き。 ……なのはどうしてか。

あーっ

これこれ! ゾウリムシだ! 上のリンクのTOP:原生生物図鑑

へびほたるを見ていて

思い出した。 高校時代、生物の時間に顕微鏡で見たアレ、そうだ、あれの動きを再現したいと思ってたんだ。 ……でも、名前が思い出せない……なんだっけあれ……アメーバみたいな不定形のやつで……くるくる動き回ってぶつかりあってはじきあって……ミドリムシじゃな…

問題なし

ハッシュ・ド・ビーフ、3日分(夜のみ) 特売牛切り落とし、312g、308円 特売玉葱 1コ 30円 x 2、60円 レトルトと間違えて買ったルー、たぶん218円くらい 合計:586円 これが3食分なので3で割って、195.33333....円。 ヘタに買ったカロリーメイトより安…

『HAPPY END PARADE』

『HAPPY END PARADE』を買ってきて、今聴いてるんですが、いいなこれ。 スピッツは違和感ないし、『風来坊』はたまらんなー。 田島貴男はものまねしてるようにしか聴こえない、そっくり。MY LITTLE LOVERの『風をあつめて』にはなんだか予想を裏切られました…

うあー

LOGOだ。 なつかしい……。 日本語にも対応してるってのがいいですね。あれみたいで。

うみねこライブカメラ

飛んでいるところの映像なんか、ないかなーとネットで調べていたら、こんなもの(註:少し下にあるメニューの「うみねこの生態観察」)を見つけました。 これは、うみねこが観察できるライブカメラで、ブラウザ上でカメラアングルをコントロールし、うみねこ…

従軍慰安婦にされた少女達

読んでは中断し、また読んでは中断を繰り返していた『従軍慰安婦にされた少女達』(岩波ジュニア文庫)を読み終えました。 これを読んで、いままで「?」とおもってきたいろんなことが、はじめてきちんと理解できたような気がします。 首相の靖国神社参拝が…

ユリイカ

随分前に買ってきてそのまま放置していた『ユリイカ』をやっと見ました。 いやもう大変面白かったです。 バスジャック事件で心に傷を負った生き残り人たちのその後を描く割と厳しい内容なのですが、どことなくおかしみを感じさせるようなところが随所にあり…

またひとつ

往年の謎が解けました。 目の中のゴミが見える現象は自分だけではなかったと。 まるで顕微鏡を覗いているかのようにみえるゴミたち。 あの眼球にそって涙とともにゆるやかに流れていくゴミたち。 詩的です。 参考:アニメのキャラに無意味な発言をさせるスレ…

袖ヶ浦のびろ学園

高校の頃、「袖ヶ浦のびろ学園」という施設へ見学に行ったことがあります。 そこは、「第二種自閉症児施設」と呼ばれる施設です。さっきネットで調べたら、このタイプの施設は全国に2箇所しかないそうなので、私はずいぶん貴重な体験をさせてもらったのかも…

魔法組は

5年3組だったんですねぇ。 長年の謎が解けました。 もう一度見たい番組です。 参考

ついでに

これも昔の話ですが、進研ゼミのチャレンジにイラストを送って掲載され、何度か図書券をもらったことがありました。 今思うとかなり恥ずかしい絵で、はっきり浮いているのがわかるくらいのレベルだったんですが、あれもうれしかったなぁ。

そういえば

昔、電波新聞社のベーマガ(『マイコンBASICマガジン』)のBASICクイズみたいのに応募して当選し、『XEVIOUS』のカンペンをもらったことがあったっけ……。 ゼビウスのカンペンは、今でも使っています。

くまきちランチデビュー

晋遊舎より「Windows100%」が届きました。 くまきちランチを載せていただいたんですが、こういうのは初めてだったので、嬉しかったです。

うーん

下のほうで書いた「噫 従軍慰安婦」の碑のことですが、私が「見たことがある」というのはどうも本物のそれとは違っていたようです。 実際の碑は「かにた村」の中にあり、そこは取材旅行時にいっていませんので、私の勘違いですね。 でも、確かに同じような石…

バリアフリー続き

色とかも。 ここの色もすこし変えてみたんですが、見やすくなったのかどうかは自分で判断できないのがつらいところ。 コントラストを上げてみただけなんですが。※上記は当時の内容です。現在の背景色はまた別の色にしてあります。ただ基本的な配色の考え方は…

Web上のバリアフリー

溜まった新聞を処理している時に、ホームページにもバリアフリーの考え方があることを初めて知りました。 音声ブラウザを使ってHPを閲覧する人々に対し、利用しやすいHPデザインを考えるための以下のサイトは大変興味深く参考になりました。 バリアフリーWeb…

三日間も私の部屋の中をぷらぷらと飛びつづけていた小さな蛾を、今、やっと外に開放することができました。 ここにいる間、彼女はずっと飲まず食わずだったのだろうかと考えると心が痛みます。

『リリィ・シュシュのすべて』

昨日の話と関係あるかどうかはわかりませんが、『リリィ・シュシュのすべて』も劇場で観ました。 ああいうのがちょうど観たかったので。 昔住んでいた土地の田園風景に似た景色に惹かれた、と書けばまったく嘘ではないんですが、実際のところは、あの話のハ…

「従軍慰安婦」にされた少女達

『「従軍慰安婦」にされた少女達』(石川逸子著 岩波ジュニア新書)を読んでいるのですが、これは読んでてかなりキツイです。 この本を読み始めてから、忘れていた昔の嫌な記憶を頻繁に思い出すようになりました。 下にああいった内容の文章を書いたのも、そ…

ほしのこえ

『ほしのこえ』はトリウッドでやってた時に観に行きました。 予告編(QuickTime版)落として見た印象より、本物のほうがずっとよかったですね。 動きとか。 ただ、内容はサービス精神テンコ盛なのがちょっと気になりました。 自分の道を歩んで欲しいです。 h…

ていうか

これは日記なのか。

トラウマ2

小学1年の頃、帰る前の掃除の時間に先生の机の上にあった体温計が割れるという事件がありました。 掃除が終わった後の帰りの会で、先生はこう云いました。 「体温計には水銀が入っています。水銀は猛毒です。これを間違えて口に入れたりすると、大変なこと…

トラウマ

小学1年の頃、同じクラスにとても嫌いな人がいました。 彼はいつもえげつない言葉を吐き、陰湿ないたずらも多く、あまりみんなに好かれていませんでした。 そして小学2年になったとき、あろうことかふたたび彼と同じクラスになり、恐ろしいことに私は彼と…

Gについて その2

精神的なGは幼稚園の頃、すでにしていたと思います。 夜、2段ベッドの上側の自分の寝床で(下側には妹が寝ている)、布団の中で全裸になり、勝気な女の子達に囲まれ、衣服を剥かれ、足首をロープで縛られ、天井につるされ、鞭で打たれる場面を想像しながら…