散財と収穫

久しぶりに池袋までネタ探し。
本日の一番の目的はあるクラシックCD。
でもいつもの探索コースで。


ビックカメラ。時期的にサッカーゲームばかり。でもラクガキ王国もたくさん。今ごろなんで。
ピーカン。やっぱりPowerBookは速く、iBookは遅い。
HMV。クラシックコーナーが小さくなってて大凹み。もちろん探してたのはない。
そのかわりにDVDを衝動買い。2枚。『ギプス』と『贅沢な骨』。佐伯日菜子の顔が好き。
2Fの邦楽コーナーで椎名林檎発見。あーこれが草野正宗とデュエットしてるのが入ってるやつかーと買うことに。と、お店で流れてる曲が気になる。なんだこれ。いい。日本語じゃない? 変な歌。レジで聴いてみようかな。とか思ってるうちに別の曲に変わってしまった。でも良かった。今聞かないとあとで後悔しそう。で、レジのおねーちゃんに聞いてみる。「あのぅ、この今流れてる曲の『前』に流れてた歌ってなんだかわかりますか?」レジのお姉ちゃんはわからなかった模様。近くの店員のお兄ちゃんに助けを求める。「あー、さっきの曲ですか? 女性のボーカルの」「はい!」「えーと……」と云ってレジの側にあったCD を取り上げ「SUPERCARのSTROBOLIGHTSって曲ですね。このアルバムに入ってます」そのCDを手に取ってみる。買うしかない。で、結局 CD2枚。椎名林檎は2枚組みだから3枚か。お金払う時手が震えてしようがなかった。あがり症。でも聞いて良かった。
とらのあな。……『カリクラ』買おうかどうしようか迷う。この前も迷った。で、結局買わないことに。また今度。華倫変の漫画は変なので好きだ。
お金がもうないので銀行へいきたいと思ってたら、三井住友に出くわす。おろす。
あのでかい本屋(名前ド忘れ)。一番上まで言ってあの写真集を探してみる。ない。
児童書コーナーであの絵本を探してみる。ない。
もしやと思って医学書コーナーにもいってみる。ない。とおもったら別の面白そうな本が。『動きの解剖学』I,II。Iはイラスト、IIは写真で骨と筋肉とその構造と動きについて解説してある。筋肉図鑑みたいの前から欲しかったんだけど、これで事足りそう。買うことに。この手の本は高い。痛い。
LIBRO。Spoon.の新しいのがあったので買う。Spoon.は私が毎号買いたいと思う稀有な雑誌。
WAVE。やっと探し物をみつけるがいくつか存在する。たくさん迷って結局一番安いのに。考えてみたらこれオペラだった。だめかもしれない。ラヴェルは好きなんだけど。クラシックで好んで聴くのはピアノとかオルガンとかピン演奏なやつだけなので。
帰宅の前に食料調達。米とかパンとかカップ麺とかもやしとか。今夜も茄子。
帰宅の前に『IKKI』も買う。大荷物。


SUPERCARは割と良かった。詩がへんだ。へんなのは好きだ。STROBOLIGHTSなんか最高だ。愛だけ足して日没引いて真実だ。