2011-01-01から1年間の記事一覧

Android端末用アプリ、ShoppingNote 公開しました。

シンプルなこづかい帳アプリを作成しました。 このアプリは、元々自分用に作って使っていたものを、一般公開用に機能拡張したものとなります。 各画面の一部の背景として、端末内に保存してある好きな画像を設定できたりします。上のサンプル画像に設定して…

『社長が訊く』のリンク先の動画が見られない

私は普段、Firefoxブラウザを使ってWebをみているが、Nintendoのサイトにある『社長が訊く』の各コンテンツのページにあるリンク先の動画が普通に見られたためしがない。 これはもう『社長が訊く』初期の頃からなのだけれど、数年たってるのに未だに改善され…

コミティア98 感想

コミティア98で買ってきた本の感想です。 しめ 『kashiori』 今成さんの四コマギャグ。面白かった。 コミスタ良さそうですね。コマ絵の密度が濃い気がしました。 しめ http://onjn.nomaki.jp/ 魚の宴 『魚の宴 巻ノ四』 不思議な病気を持つ女の子の話と、月…

『四つ葉のクローバーウィジェット』公開しました

Android端末用アプリ、『四つ葉のクローバーウィジェット』を公開しました。https://market.android.com/details?id=jp.windbellrrr.widget.cloverwidget 4枚の葉っぱそれぞれに、バッテリ残量、月の形、日付、時間、花、どうぶつなどを割り当てて表示でき…

IS05をAndroid 2.2 から 2.3.4へアップデートしたら Android Marketが消えた

・症状 IS05のOSをアップデートすると、アプリが根こそぎ消えたような状態になる。 自分がインストールしたものはもちろん、Android Marketすらなくなっている。 ただし、SDカードにインストールしたものや一部のプリインアプリは消えずに残っている。 ・対…

ウィジェットの更新に失敗する その2

また嵌ったのでメモ。 以前は画像サイズが大きいためにウィジェットの更新に失敗したが(★)、今回は、画像サイズはそれほど大きくない(更新できるときもある)のに、ある操作の流れの時だけ「!!! FAILED BINDER TRANSACTION !!!」が出て更新に失敗するケース…

くまタイマ Ver 1.0.4 を公開しました。

くまタイマ Ver 1.0.4 を公開しました。 ※実は今朝、Ver 1.0.3 を公開したのですが、一部機種で起動しない不具合があったため、先ほど修正版である 1.0.4をアップしました。申し訳ありません,,,背景画像を自動生成する機能を組み込みました。 起動するたびに…

「Android オリコンアプリランキング」さんにて『くまタイマ』にエディターズチョイスコメントをつけていただきました

またなんとなくググってたら、「Android オリコンアプリランキング」さんのところで『くまタイマ』にエディターズチョイスコメントがついているのを見つけました。 拙作のアプリを取り上げていただきありがとうございます。 Android オリコンアプリランキン…

「萌えドロイドSP2」さんにて『今日はパンを買う日?』がレビューされました

先ほどなんとなくググってみたら、『今日はパンを買う日?』FREE版のレビューが「萌えドロイドSP2」さんのところにあがっていました。 拙作のニッチなアプリを取り上げていただきありがとうございます。 ・残りの食パン枚数を女の子が管理するユニークなアプ…

Androidアプリ「今日はパンを買う日?」リリースしました

Android端末用アプリの「今日はパンを買う日?」をリリースしました。 こんなのです。 ※画像は有償版のものです。 家にある食パンの残り枚数を管理するというとてもニッチで地味なアプリですが、HOME画面にとりあえず女の子がいてほしい(?)という人にも向…

Android 3.X系のウィジェット用サムネイルについて

特に嵌ったわけではないが、メモ書き。 ウィジェット作成時、ビルドターゲットを Android 3.X系にしておくと、ウィジェット用のxmlに記載する appwidget-provider の要素として以下のようなものを設定できる。 android:previewImage ウィジェット一覧で利用…

インストールしたウィジェットが一覧に表示されない

ちょっと嵌ったのでメモ。 うちのタブレット acer ICONIA A500(Android 3.1)で起きた症状の話。 ウィジェットアプリを開発中、ウィジェットをインストールしても、HOME長押しで表示されるウィジェット一覧にインストールしたはずのアプリのサムネイルが表…

androidアプリ「くまタイマ」公開しました

android端末用アプリ「くまタイマ」を公開しました。 シンプルなキッチンタイマーアプリです。 こんなのです。 さわって楽しいアプリを目指しました。 無料なので、是非使ってみてください。 よろしくお願いいたします。 以下は、android marketへのリンクで…

勝田文『ユキの冒険』

あのこにもらった音楽 愛蔵版 (花とゆめCOMICSスペシャル) 作者: 勝田文 出版社/メーカー: 白泉社 発売日: 2009/03/05 メディア: コミック #買ったのは2年くらい前? ここはあえて泣き虫メガネっ娘について語らせてもらおう。 本稿には『あのこにもらった…

コミティア97 感想

コミティア97で買ってきた本の感想など。 青息吐息『青息吐息』 志村節あふれる短編3つ。面白かった。 めめたんの見たおかしなものって、何だろうと考える。 青息吐息 http://d.hatena.ne.jp/takako_s/ moimoi『土星マンション a roof』 途中から本編ネタバ…

ListViewの下にボタンを配置したい、ただし両者は重ならないように

※その2もあります→http://d.hatena.ne.jp/windbell/20120701#p1 また嵌ったのでメモ。 画面にいっぱいに ListView を配置し、画面下部には常にボタンがあるようなレイアウトを作りたい場合、以下のようなやり方がある。 RelativeLayout の中に ListView と …

eclipseのエディタ画面で、キャレット(カーソル)のある場所の単語が勝手にハイライトされてうざい

突然気になった(突然機能が有効になった?)のでメモ。 eclipseのソースエディタで適当な場所をクリックすると、キャレット(編集カーソル)移動後の場所にある単語と同じ単語が勝手にハイライトされるのに、突然気づいた。しかも、私はエディタ画面の背景…

adb pullのコピー先はどこ?

ちょっと嵌ったのでメモ。 adb pull のコピー先が予想外の場所になるケースがあるという話。 エミュレータ内のファイルをホストマシンへコピーするには、adb pull コマンドを使う。 構文は以下のような感じ。 adb pull エミュレータ内のコピー元ファイル> た…

AVDが起動できない

また嵌ったのでメモ。 開発環境を新しいPCで構築したら、AVD(エミュレータ)が起動できなくなった。 以下のようなエラーログが出る。 [2011-08-11 10:12:16 - Emulator] invalid command-line parameter: Files. [2011-08-11 10:12:16 - Emulator] Hint: us…

RemoteViews.setImageViewBitmap によるウィジェットの画像更新に失敗する

これまた嵌ったのでメモ。 ウィジェットアプリを作っていたのだが、ウィジェットの更新がうまくいかなくて嵌ってた。 RemoteViews.setImageViewResource や RemoteViews.setTextViewText を使っての更新はうまくできていた。でも、ウィジェット全体を自分で…

西炯子『娚の一生』

娚の一生 1 (フラワーコミックスアルファ)作者: 西炯子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/03/10メディア: コミック購入: 22人 クリック: 475回この商品を含むブログ (274件) を見る娚の一生 2 (フラワーコミックスアルファ)作者: 西炯子出版社/メーカー: …

有間しのぶ『やぶとはなもも』

やぶとはなもも (バーズコミックスデラックス)作者: 有間しのぶ出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス発売日: 2010/01/23メディア: コミック購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (1件) を見る元アマレスラーのこわもておっさんが、ねこにデレデレする…

OnPause 時に setResult で設定した値が onActivityResult で読み出せない

なんかえらく嵌ったのでメモ。 #2011.05.26 説明内の誤記を一部修正(startActivityForResult → onActivityResult) #2011.05.26 frameworkのソースを読んでわかったことと、「参考」へリンクを追記 嵌ったときの状況詳細 アプリの設定画面用として Prefer…

カメラのプレビューを回転して縦画面に対応する(Android 2.2〜)

以下、ウチの IS05 でカメラアプリを試作中、カメラのプレビュー画面が縦画面に対応できなくて嵌ったときのメモ。 IS05 を横持ち(本体右側面にあるシャッターボタンが上に来るよう)にしたときは、普通にプレビューが表示されるが、縦に持ち替えたとたん、…

地震のあった日

3月11日 午後に起きた地震の時、私は神奈川県川崎周辺にある職場にいた。その職場は高層ビルになっており(20F以上30F未満)、私の居た階は最も高い階層に近かったため、揺れが酷かった(人の座っていない椅子が、ガラガラ、ガラガラと動いていた)。ビル…