インストールしたウィジェットが一覧に表示されない

ちょっと嵌ったのでメモ。


うちのタブレット acer ICONIA A500(Android 3.1)で起きた症状の話。
ウィジェットアプリを開発中、ウィジェットをインストールしても、HOME長押しで表示されるウィジェット一覧にインストールしたはずのアプリのサムネイルが表示されないことがあった。


対処方法は、「端末を回転させて、画面の縦横を入れ替える」。


うちの環境ではこれで表示された。
#もしコレでもダメなら、面倒くさいが端末を再起動すれば表示されるようになる。


原因は以下のようなところだと思われる。

  • ウィジェットアプリのインストール時にOSがそれを検出して、ウィジェット一覧を更新していると思うのだが、どうもそれが画面に反映されないケースがある模様(戻るを押してもHOMEを押しても、ウィジェット一覧の画面が破棄されずに残ったままになっており、ウィジェットインストール後も以前の状態のままの一覧が表示されているような感じ)
  • 画面を回転させると、Activityが一度破棄され再生成されるため、そのタイミングでウィジェット一覧が更新される?


これは単にバグだと思う。ウィジェット一覧はシステムの更新をハンドルして、その時点で一覧を更新すべき。


というか、ウィジェットのHOME画面への反映方法がそもそもわかりづらい。インストールしても何も起きないので、初めてウィジェットをインストールする人はまちがいなく混乱すると思う。理想は、インストールしたらその場でウィジェット一覧画面を出して、任意のHOME画面へ適用できるようにすることなんだろうけど、難しいのかな。


※2012.02.01 追記
さっきウチの IS05 のマーケットアプリ(Ver3.4.4)の設定画面を見ていたら、なんと「ウィジェットの自動追加:新しいアプリのウィジェットを自動的に追加」なるものがあるのを発見。これはなかなかいいものかも(試してないですが)。でも「ジョルテ」みたいなウィジェットパターンがたくさんあるのをインストールした場合どうなるんだろうとかちょっと怖くもある。HOME画面がジョルテのウィジェットでうめつくされるのかしら?