2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

くまきちBASIC(仮)

できてきた。 あとは、IF THEN、FOR、NEXT、その他細かい関数(SGNとかABSとか)…… FOR NEXTは割とめんどい? あ、文字列変数と配列変数がまだだ。 あ、はてなのアイコンが変わってる……あれ、もう前のアイコン?が思い出せない。

地球の歌

今作ってるBASICのコマンド仕様の参考にと想い、押入れの中からMSXの箱を引っ張り出して空けたらお目当てのBASICマニュアルがなかった。しまった、そういえば引越しの際に捨てちゃった気がする……なんてことをしてしまったんだ…… それなら神保町で古本屋回れ…

ブルースクリーン対策3

実はこないだXPを入れなおしたその日に一度ブルースクリーンが出た。で、次の日?もまた出たので、これはもうだめだと思い、うちのマシンで動きそうなWindows2000用ディスプレイアダプタのドライバをもう一度探してみたら、なんかあっさりそれっぽいのが見つ…

くまきちBASIC(仮)

こないだ書いた昔のスクリーンエディタはだいたいできた。 わりといい感じにできたと思う。 最初、以前作ったDirectXゲーム用のソースをコピペして、ビジーループで画面を更新させていた。しかし、それだとCPUをずっと99%くらい使い続けるので(当たり前)、…

半角カナの入力切り替え

いつも半角カナ入力モードへの切り替えのキーを忘れてしまう。 それは、キーの切り替えがなんだか怪しいからだ。 日本語入力モードを使わずに半角カナにするときって、Ctrl+英数(CapsLock)を押すものらしいのだが(Windows2000のマニュアルにもそう書いて…

BASICのスクリーンエディタ

今月の日経ソフトウェアを読んでいたら、なんかBASICが作りたくなった。というか、あの昔のBASICのしょぼいスクリーンエディタが作りたくなった。 以前普通のエディタを作ろうとして挫折したので、あれくらいなら作れるかな。 描画はDirectX 文字幅固定(ビ…

再セットアップ

PC

結局OSを入れなおした。で、McAfeeはやめてNortonのやつにしてみたんだけど(どっちもプリインストール)これはこれでまたいろいろとうざい。この数時間の間に何度切れかかったことか。何でみんな勝手なことするんだろう。おまけにあるプログラムをインスト…

ゲームボーイミクロ

実は発売日に買った。近所の店で会社帰りに普通に。買ったのは黒。でもファミコンカラーにしとけばよかったと今日店でディスプレイされてるのを見てちょっと後悔。でもまあ、黒もかっこいいからいいんだけど。 感想としては、はっきりいって小さすぎ。遊びに…

もじぴったんアドバンス

ミクロ用になんかちょこっと遊べるパズルゲームが欲しいなと思って、前からずっとやってみたかったもじぴったんを買ってきた。結構面白い。つか難しい。想像してたのよりずっと奥が深い。 で、アーケードモードをクリアすると性格診断がでてくるんだけど、そ…

McAfeeのタスク

PC

McAfeeのタスクは再起動すると自動的に再作成される。無効にしても有効にされる。そういえばそういう仕様だった。以前もこれで散々格闘して結局それが耐えられなくてアンインストールしたっけ。以前は自動更新の際に一瞬キーフォーカスを奪うというとんでも…

起動後にチェックディスク走る

PC

今朝、OSを起動したらいきなりチェックディスクが走り始めた。 Deleting corrupt file record segment **,*** byte ……とかなんとか出てた気がする。なんかディスクに壊れた部分があったんだろうか。そこをアクセスするたびに落ちていたとも考えられなくはな…

混乱してきたので整理

PC

起動直後に出る「Windowsは深刻なエラーから回復しました」は、ブルースクリーンで落ちた後でWindowsを起動した際に出る。なのでこのメッセージ自体は問題ない。エラーをMSに報告したらOnline Crash Analysisのページが出てきて「エラーの原因はデバイス ド…

Windows 2000のインストールと敗北

PC

新しいノートPCが毎日のようにブルースクリーンで落ちるようになった。アプリケーションのせいとは考えにくいのでたぶんドライバなんだろうけど、最後にいれたドライバってFAVOのタブレットドライバだ。これを削除して落ちなくなるようになったところでタブ…

レボリューション(仮)のコントローラ

http://www.dengekionline.com/data/news/2005/09/16/8b2c3ec879f879eaef3b689bd5b9bc8b.htmlうわ、すげぇ。なんだこれ。レボリューションっていうだけのことはあるね。 釣りゲーとか剣を振り回すようなゲームとかやったら楽しそうだけど。 DSのタッチスクリ…

コスプレ眼鏡ダンジョン

コスプレというか着替えを楽しむゲーム。 基本的に格好がすべてのゲームなので命のやり取りはない。相手を倒し、身包みはがして得た物でできる格好のバリエーションを増やしていくことが目的。 キャラには敵味方すべて「視力」というパラメータがある。「視…

血の匂いに満たされて

先々週末からずっと口の中から血のにおいがしていて気持ち悪い。たぶん先々週末に職場で食べてたスッパイマンキャンディーの種(の尖った部分)で舌を傷つけたんじゃないかと思うんだけど、どうやらのども荒れている様子。ちょうどその頃風邪も引いてて喫煙…

逆転裁判1〜3

すごい面白かった。特に1の最後のほう。あちこちにちりばめられた伏線が連鎖花火のようにばちばちばちっと決まっていく感じがたまらない。 ただ時々謎はわかったのに、それをどこでどの証拠を突きつけることによって表現したらいいのかわからなくて悩むとこ…

ニューギニアのタパ

ART

靴を買った帰りに寄った本屋で「銀花」という雑誌を見ていたら、私好みの模様の布の記事を見つけた。タパっていうらしい。これなんかほとんどキース・へリングだよな。というか、キース・へリングがこれを真似したのかな。

幅の広い靴

私の足は幅広のため、普通の靴が入らない。また、私は小学校6年の時から身長が変化していない(160cm)のだが、当時は25.5cmの靴が履けたのに、次第にそのサイズの靴だと幅がきつくて入らなくなったため、少しずつ大きい靴を履くようになった。今はだいたい…

カール・ゲルストナー「色の形 視覚的要素の相互作用」

先月末の日曜日、池袋のジュンク堂書店で衝動買いした。題になんか惹かれるものがあって大判の箱入り本だったけど箱から出して中を眺めたのだ。そこで私はページを繰るたび目の前に立ち現れる多数の図版に一気に心を持っていかれてしまい、一目惚れしてしま…