混乱してきたので整理

起動直後に出る「Windowsは深刻なエラーから回復しました」は、ブルースクリーンで落ちた後でWindowsを起動した際に出る。なのでこのメッセージ自体は問題ない。エラーをMSに報告したらOnline Crash Analysisのページが出てきて「エラーの原因はデバイス ドライバです」と書いてあった。うん、そうじゃないかなとは思ってるんだけどね! でもそれ以上の情報は書いてない。むうぅ。


試したけど無駄だったこと

上記はやってみたが、結局ブルースクリーンで落ちた(スリープ解除後)。
落ちる前、wmipvrse.exeが強制終了した。調べてみると有名なウィルスがらみのファイル。ただし、XPの正規モジュール(WMI Performance Adaptorサービス関連?)でもあるため、一応ウィルスチェックや該当レジストリを調べ、ウィルス感染していないことは確認。


現在試してみていること

  • タスクのMcAfee更新の間隔を1時間ごと(!)から1日ごとに設定。つか1時間ごとってなんだよ! 仕事で使うPCならわかるけど個人で使うPCに一時間ごとって。これの間隔を変更したのは、たまたま更新中にスリープとかしてしまったとき、スリープ解除後になんかへんなことが起きるのでは?と思ったため。

これから試そうと思っていること

  • システムの復元:9/13時点の復元ポイントが残ってる。アプリの削除をいくつかしているが、ブルースクリーンに関連しそうなものとは思えない。
  • 再セットアップ(;´ω`)