Windows 2000のインストールと敗北

新しいノートPCが毎日のようにブルースクリーンで落ちるようになった。アプリケーションのせいとは考えにくいのでたぶんドライバなんだろうけど、最後にいれたドライバってFAVOタブレットドライバだ。これを削除して落ちなくなるようになったところでタブレット使えないんじゃ面白くないし、その前にいれたドライバといったらiPod shuffleのだし、それを削除するわけにもいかないし……。
で、私はWindowsXPが嫌いなので、この際Windows2000入れたれと思ってドライバ関係を調べてみた。とりあえずディスプレイアダプタとネットワークのドライバは使えそうなのが見つかった。まあこれだけあればなんとかなるだろうと思って今セットアップ中……。
XP&2000のデュアルブートは以前もやってたので問題ないはず(参考:Windows.FAQ - Windows デュアルブートの基礎知識)。


あ、終わった。再起動っと。


とりあえず起動したので、サブノート(というか単に昔使ってたノート)に落としたドライバをネットワーク越しにコピーするために、NTローダ関連をリストアしてXPで再起動。ドライバをローカルHDDにコピーして2000で再起動。


早速ネットワークドライバから入れてみる。なんかエラー出た。なんとかサービスを起動しろ? つかこの時点でそういう基本的なサービスって起動してるもんじゃないのか?とか思ったが、言われたとおりサービスを起動してやる。すると先に進んだものの、何のメッセージもなく前の画面に戻る。……ドライバ、入ったのか!? 不安を抱きつつデバイスマネージャを開く。ネットワークアダプタは認識してない。ハードウェアウィザードで無理やり入れてみる。メーカ名を選択すると……いっぱいアダプタの名前が出てきた! 必要なファイルはコピーされていたらしい。さっそくあらかじめXP側でメモっておいたアダプタの名前を選択。再起動しろと云われたので再起動する。


……ネットワークに接続しているアイコンがでてこないな……これってどっかで設定しないと出てこないものなんだっけ。とりあえずネットワークのプロパティで状態を確認。「有効」にはなっている。動いてんのか? アダプタのプロパティを出して設定をいろいろ見てみる。これであってるのかどうかよくわからない。いろいろ見てたらテストのボタンがあったのでテストしてみる。テストはなんか成功しているようだ。念のためTCP/IPのプロパティもチェックして、サブノートのそれと同じに設定する。IEを起動する。おお、つながった!


ServicePackを入れてないことに気づき、ダウンロードすることに。2000の最新のはSP4だっけ。SP4を落として入れる。再起動。よし、次はディスプレイドライバだ。さっきコピーしたドライバを入れてみる。サポートしているハードウェアがないとか出た。え、ないの!? 繋がるようになったネットでいろいろ調べてみる。どうやらXPのドライバはあるようなのだが2000のはない気配。がーん。な、ないの……? ないの…………? な……い…………の………………


くやしまぎれにデバイスマネージャでびっくりマークのついてるデバイスにかたっぱしから適当なドライバを入れていったら、2000の起動中必ずブルースクリーンが出るようになってしまった。セーフモードでも同じ。でもどのみちディスプレイドライバがないんじゃ話しにならない(今までずっとVGAの16色で作業してた)。くやしいけど、XPでなんとか動かしてくしかないのか。うう……。



XPでおかしな動きは、起動直後のブルースクリーン。あと、ネットをやってる最中とかスリープ解除直後とかもブルースクリーンで落ちる。また起動直後に「Windowsは深刻なエラーから回復しました」みたいのが出るときもある。起動直後……ネットをやってる時……起動直後はだいたいマカフィーのモジュールがネット経由で最新版にアップデートしたがるのでその辺になにか原因があるのかな。マカフィーファイヤーウォールも怪しい気がしてきた。とりあえずファイヤーウォールだけ殺して様子を見てみようかな。