くまきちBASIC(仮)

こないだ書いた昔のスクリーンエディタはだいたいできた。
わりといい感じにできたと思う。
最初、以前作ったDirectXゲーム用のソースをコピペして、ビジーループで画面を更新させていた。しかし、それだとCPUをずっと99%くらい使い続けるので(当たり前)、エミュレータとかってどうなのかなとMSXのやつを起動してみたら、なんとCPUをほとんど使っていないので愕然とする(ちなみにMZ-700のはビジーループっぽかった)。で、それならなんとかできるんだろうと、ためしに昔作ったGDI系API only&タイマーで描画するゲーム(ガリウスもどき)を起動してみたら、これもCPUをほとんど使っていない! ソースを見ると30msでタイマー作って描画してるのだが、スクロール画面切り替えのとき以外は0〜1%で、スクロール画面切り替えのときでも8%くらい。なんだ、じゃあタイマーでいいんだと思って再描画タイミングをタイマーに切り替えたら、あっさりCPU使用率が減った。


今はコマンド実行部(別スレッド)の実装が終わって(コマンド自体の処理はまだ)、中間言語変換部を実装中。そのあとは構文解析、コマンド処理部、RUNの実装……
とりあえず、簡単なキャラクタベースのゲームがつくれるくらいのレベルにはもっていきたいな。