半角カナの入力切り替え

いつも半角カナ入力モードへの切り替えのキーを忘れてしまう。
それは、キーの切り替えがなんだか怪しいからだ。
日本語入力モードを使わずに半角カナにするときって、Ctrl+英数(CapsLock)を押すものらしいのだが(Windows2000のマニュアルにもそう書いてある)、私がそれをやろうとすると、一発で切り替わることがほとんどない。なんか内部でものすごい速さでキーリピートが効いている感じの動作をする(キーを押下している時間によって効いたり効かなかったりする)のだ。


で、今日発見したこと。
今まで「左の」Ctrlキー+英数で切り替えていてうまくいかなかったのだが、「右の」Ctrl+英数でやったら成功率がかなり上がった気がする。
こういうのってキーボードによっても違うんだろうか。BIOSの設定とかにも絡むのかな?(私はUSBキーボードを使っているが、BIOS設定では、USB KB/MOUSE Legacy EmulationがONになっている。これだとドライバがなくてもUSBキーボードが使える)。
あとで暇なときにでも調べてみよう。