コスプレ眼鏡ダンジョン

  • コスプレというか着替えを楽しむゲーム。
  • 基本的に格好がすべてのゲームなので命のやり取りはない。相手を倒し、身包みはがして得た物でできる格好のバリエーションを増やしていくことが目的。
  • キャラには敵味方すべて「視力」というパラメータがある。「視力」は「命中率」などにも影響する重要なパラメータで、暗いダンジョンを長く探索しているとだんだん落ちてくる。これを回避するのが回復系のアイテムや「メガネ」「コンタクト」などのアイテム。特に「メガネ」は「魅力」(後述)パラメータに影響する重要アイテム。
  • 視界はパーティリーダーのそれとなっており、「視力」が下がるとダンジョンがぼやけて見えるようになる(逆にあがれば遠くまでくっきり見える)。
  • 服だけでなく顔とかも着せ替え可能。ボディスタイル(お子様から8頭身、ヤセからムチまで)も切り替え可。
  • 着せ替え可能なすべてのものはショップで購入するか(種類は少ない)、ダンジョンで倒した相手から奪う(種類豊富)ことにより手に入れることができる。
  • 身に着けている服やアイテム、顔によって「魅力」パラメータが変動する。
  • パーティメンバーは基本的にダンジョンでGETする(ドラクエ5のモンスターを仲間にしていくシステムと同じ)。パーティキャラの「魅力」によって、エンカウントキャラが仲間になる率も変わる。
  • キャラには「好きなタイプ」「嫌いなタイプ」がある(その手のタイプが存在しないキャラもいる)。美形キャラがブサ好きということもある。キャラのそうした嗜好は魔法?で調べることができる。これらの嗜好も仲間になる率に強く影響する。
  • 服は染められる。素材によっては服に付加効果をもたらす。
  • エンカウントした「わるいやつら」によるパーティメンバーの略奪(要するに誘拐)イベントが存在する。略奪されたメンバーは、もちろん奪還することができる(「追跡」→「アジト発見」→「アジト侵入」→「奪還」)。奪還の手段はいくつか用意されている。
  • カッコによっては「称号」がつく。「王子」とか「ロリ」とか。「称号」も「魅力」や嗜好に大きく影響する。
  • プレイヤーの性別は想定しない。「男向け」「女向け」のゲームにはしない。

別にダンジョンでなくてもいいな、これ。
つか、こういうの誰か作ってくれないかな……