幅の広い靴

私の足は幅広のため、普通の靴が入らない。また、私は小学校6年の時から身長が変化していない(160cm)のだが、当時は25.5cmの靴が履けたのに、次第にそのサイズの靴だと幅がきつくて入らなくなったため、少しずつ大きい靴を履くようになった。今はだいたい26.5cmの靴を買っている。しかし、26.5cmだとつま先が余ってしまうため、歩くと縦にずるずるすべって疲れやすく、また靴下のかかと裏がすぐ擦り切れてしまう。それでもなかなかちゃんと足にあった靴がなくて、仕方なくそんなサイズの合わない靴を履いて過ごしている。
そのうち靴にも足の幅のサイズがあることを知り(DとかEEE、4Eとか)、それ以来私は3E以上の靴を探して買うようになった。しかし、幅広の靴は数が少なく、デザインも豊富でないためなかなか欲しい靴が見つからない。それでも定期的に靴は買わなければならなくなるため、結局デザイン重視で買ったりして靴下のかかと裏を無駄にすり減らしている。


今日、25.5cmのちゃんと足が入る靴を見つけて買った。自分の足の本来のサイズの靴を買うのは、冗談抜きで7、8年ぶりだ(ちなみにREGALの3Eのやつ)。最初26.0cmがディスプレイされていて、試しにそれを履いてみたらわりとゆったりした感じだったので、恐る恐るサイズをひとつ落としてみたところ、ちゃんと履けたので感動した。なにしろ私は、NewBalanceの26.5cmの4Eのスニーカーに足が入らなかったことがあり(さすがにこれには泣きそうになった。結局そのときは27.0cmのやつを買った)、結構それが今でもトラウマになっている。


なので、普通に店に並んでいる靴が履ける人がうらやましくて仕方がない。私が靴をデザインで選んで手に取ると、たいてい幅のサイズがDだったり、絶対私の足が入らないような幅細の靴だったりするため、いつも悲しい思いをしているのだ。