このところ茄子ばかり食ってます

今日もスーパーで茄子を買い、豚肉が安かったので今夜は茄子肉もやし炒めにでもしようと思ってもやしコーナーにいったら売り切れてました(夜の8時頃)。
しかたないので何か変わりになるものをと思い、辺りを見回してみましたが心にヒットする食材はなく、しかたなく玉葱を一袋購入。
私は玉葱をまず買わない人間だったので分量がわからず、とりあえず五玉あるうちの一玉(わりとでかい)まるごと刻んで鍋にぶちこんだら結構な量になってしまい、しかたなく茄子は1本、肉も少なめにして、みりんと酢と塩コショウ醤油とごま油をたらして火にかけました。
ぐるぐるかき混ぜながら炒めつづけ、肉の色と玉葱のしんなり具合で頃合をはかり、も一度醤油をぐるっとたらしてかき混ぜ、完成。


……うまい。玉葱ってうまいじゃん。
とか思いました。