くまきちBASIC(仮)

ELSEを実装するのに3日くらいうだうだしていた。あほか。でもできた。よかった。
で、今度はRENUMに悩んでいる。いや、どうやればいいのかはわかっているのだが、あちこちに改造を入れなくてはならないのでやる気がでない。でもまあRENUMはどうでもいい。
あとはRANDがあれば単純なテキストベースのゲームができるくらいにはなってきた。あ、だめだ、ASCがいる。できた。こう、ただひたすら下に落ちてくみたいなゲームがやりたいんだよね。単純な。


FORがまだ。文字列変数も配列もまだ(下地はできてる)。ラベルもまだ(下地もまだ)。
カラーはどうしようか。フォント用のフルカラービットマップを直接いじれればカラーなんかいらないと思ってるんだけど(MSXの偽SCREEN2モードだっけ?あれみたいな)、でもモノクロデータをカラーを変えて表示するのも悪くない。悪くないが……フルカラーグラフィックとの両立が……単純さでいえば半角カナにパターン定義してPRINT文で描画するのが簡単にきまっている。背景書くのにPUTとか使いたくない。でもこれってMSX派の考え方か。あれ、X1とかもフォントにパターン定義するんじゃなかったっけ。あっちはそれで8色使えて綺麗な画面が簡単に作れた。んだったと思う。