くまきちBASIC(仮)

飽きもせず?のんびり進行中。
配列実装したとか思ってたら多次元配列のことをすっかり忘れていて拡張しなおしたりとか、MID$って参照と代入があっていやらしいわねとか、スプライトを実装したりとか、していた。
で、そろそろなんかつくってみてもいいかなと思い、いろいろ組んでみると、まあいっぱいバグのあること。FOR文で変数を初期化してなかったりとか、IF〜ELSEのELSEにうまく飛ばなかったりとか。でもひとつひとつデバッグでバグをつぶしていくのは楽しいな。


BASICの仕様はずいぶん前に買ったMSX Magazine 永久保存版(最初のやつ)に載っているMSX-BASICの資料を参考にしている。これ、命令文や仕様が全部載っててすごく便利。へたなBASICの入門書買うよりよっぽど(BASIC作成の参考資料として)使える。