スクリューブレイカー 轟振どりるれろ

あちこちで評判を耳にして(目にして?)いたので買ってみたのだが、私には今ひとつだった。Jerry Boy(SFC)を遊んだ時の今ひとつ感がそのままという感じ(ごめんなさい、ほんとごめんなさい)。アイデアは面白いと思うしそれをうまくゲームに当てはめていると思うんだけど……もっと続きがしたい!という感じになれない。なんでかなぁと思って考えていたら、「これ、誰がやっても同じようなプレイになるんじゃないの?」というような理由を思いついた。まだ2-1?くらいまでしかやってないのではずしてるかもしれないけど、出口までのルートは基本的に一本道だし、壊せる壁は決まっていて面のつくりに遊びがない気がする。下を崩すとその上の崩れるところが全部崩れちゃうのもなんかちょっとイメージと違った(楽は楽なんだけど)。もっとこうDIG DUGみたいに縦横無心にがりがりほれて、かつお宝とか探すようなものをどこかで期待していたのかもしれない。5画面ぶんぐらい全部ほれるようになっててがりがり掘りつつ掘った後を追ってくる敵をかわしつつどこかに隠れてるお宝を探す……とか。でもぶるぶる震えるのはいい。こういう手ごたえは大事だと思う。


まだ壊せない壁があるし、先もまだまだあるだろうからもうちょっと遊んでみよう。