プレイやん

プレイやん面白い。曲をシャッフル再生させてると、曲が切り替わるたびに人がたたたーっと次の曲まで走ってく。こういうおバカな感じはかなり好き。風呂場がワープゾーンとか。
あと、音量調節がいい。ヘッドホンですごく小さい音で聴ける。
コンパクトなデジタル音楽プレーヤって、ヘッドホンで聴くとき、なぜか最小の音量がものすごくでかくてそれがすごく嫌なんだけど(単に私の耳がおかしいのかもしれないけど)、これは小さくできる。RioのKARMAはやっぱり音が大きすぎてとても聴き続けられないので、イコライザで音を絞ったのを設定しておいてそれで聴いてる。DS本体の音量つまみは左端(無音)からちょっとずつ右に動かしていくと、しばらく無音が続きいきなり大きな音が鳴り出すので嫌い。でもそこから親指のツメの先でものすごく微妙に左にずらしていくとちょっとだけ音を小さくできる。これってなんか変じゃないか? ハードの問題なんだろうか。バグのような気もする。関係ないけどDirectXの音量調節の計算式にもちょっと癖があって、くますけ劇場作ってるときに苦労した(結局正しい計算式がよくわからなくて「それっぽく音量調節できる計算式でごまかした気がする)。
でも、せっかくいろいろ設定できるのに、その設定が電源落とすと全部消えちゃうのはよくない。せめて音量くらい保持して欲しかった(……人のこといえないけど)。FLASH-ROM積めなかったんだろうけど。
ムービーは元のが綺麗なムービーならASFにしても綺麗に再生できる(「高画質」しか試してないけど)。画質はぜんぜん問題ない感じ。ただ、1ファイル再生後、自動的に次に行かないのは残念。ほっといてもどんどん再生して欲しかった。