スターフォックス アサルトバトルシティーがやりたかったのでとりあえずブロンズエンブレムは集めた。で、もう遊ばないと思う。オールレンジモードの白兵戦はターゲットのある場所まで「移動」して破壊していかなくてはならないので、単なる作業になってしまう。でも、そんなことを云ったら空中戦だって同じことなのに、空中戦は作業に感じない。空間の広がりと移動の自由度が「ここにはこの敵が潜んでるからここからこうやって撃って……」とか限定された遊び方から解放してくれるのかもしれない。パターンゲームって苦手なんだよね。どうしても作業みたいになってしまう。まあそれが面白いと思うものもあるけど。繰り返しが退屈なのと快感なのはなにが違うのか。紙一重な気もする。とにかく空中戦のほうが楽しい。空中戦をもっと遊びたかった。オールレンジモードの空中戦だけでいいのになぁ。そういうゲームないかな。ボスコニアンの3D版みたいな。巨大な敵戦艦に迫り来る雑魚を掻き分けつつ接近し急所にミサイル打ち込んで急速離脱、旋回距離を稼ぐのにひたすら逃げてまた攻撃態勢に入って……とか。昔スーファミで遊んだ「スカイミッション」(これもナムコだ)っていうのはストイックな空中戦で好きだったなー。バトルしてる時間より敵を探している時間の方が長いゲームだった。でも楽しかった。