宇宙石

ちっさいビンが好きで捨てられずに窓際にならべてあったりする。
とうめいな感じが好き。
タバスコの瓶には水を入れてふたをしめて放置してあったんだけど、こないだふと見たら瓶の中の水になにか黒いものが浮いてる。
なんだこれ? ふたを閉めたときはなかったぞ?
ことみっくすにきいたら、宇宙石だとほざきやがった。
「やつらはね、自分の能力を示すだけのためにこういうことをするんだよ」
つまり、やつらはテレポーテーションできるのだと。そしてそれができることを証明するためだけにこんなタバスコの密閉された水の中に飛び込んで浮いていたりするのだと。
「じゃあ、こいつ、そのうちまたふっとなくなったりするわけ?」
「いや、そいつもう死んでるから。テレポーテーションはね、一生に一度しか使えないんだ。使ったら死ぬ。だってそのために生きてんだから。そういうもんでしょ?」
なにがそういうもんでしょ、だよ……。