えいご漬け

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

えいご漬け、ちょっと欲しくなって買ってしまった。私は小学校1年の終わり頃から6年くらい英会話塾に通ってたんですが、特に英語がしゃべれるようになったわけでもなく、ペーパーバッグが読めるわけでもなく、洋書コーナーで買えるのはPeanutsくらいで、それもまあつっかえつっかえ読む程度なので、なんかこう、もうちょっと、アレしたいな、くらいの気持ちで買ったんですが、これがなかなか、結構おもしろい。
やることは単純で、ただ英文を聴き取って書くだけ、なんですが、これがね、なっかなか楽しい。おりょ、おれってケッコ聴き取りとかできんじゃね?とか思わせられちゃうとことかね。かと思うと「They」が「デ」にしか聴こえなくて、「は? デ? デってなんだよ、とりあえず『D』と……って『D』じゃないのか……でも『デ』って云ってるよな? つか『デ』としか云ってないよな? じゃあなんで『D』じゃないんだよ! もう!」とか。


ただ悲しいのは、OPで流れる曲(英語の曲です)が結構好きで聴き入ってしまうのにもかかわらず、その曲の英語がさっぱり聴き取れないこと。でもこれよくできていて、歌なのに、ゲームのBGMみたいに延々ループする。音のつなぎ目はまったくわからない。いつ終わるんだろ、長げーなこの歌くらいに思ってたら、結局終わらずループしてたっていう。そうか、このプログラムのキモは音声圧縮だな、こんにゃろ! とか思ったけど、この歌自体はあんまいい音じゃないよね。圧縮率高いのかな。ということは、おれが時々英文聴き取れないのも、圧縮率が高くて音が悪いからだ! とか考えるのも楽しい。楽しいのかよ。(註:本編のヒアリング用音声は決して音悪くないと思う)


で、歌詞ですけど、最後ハイパープレーって云ってるよね? 「漬け」って意味かな。ハウメニピポはわかるんだけど、そこだけじゃなぁ……。2chにでもいってみるか。きっとどこかのえらいひとが歌詞を聴きとって公開してるに違いない!


……ギャー! なにがハイパープレーだよバカーーー!!