面影

絵に魅せられてつい買ってしまった『サモンナイト クラフトソード物語』を最近ずっと遊んでました。このゲームに出てくる絵が好きなんです。表情っていうか。
で、今朝コンビニで見かけた女の人がちょうどこの絵を思い出させる顔の人で、ああ、あのゲームに出てくる絵の感じの顔立ちの人だなぁ、と思った次の瞬間、私はあることに気づいて言葉を失いました。
その女の人の顔が、私が高校の頃密かに想いを寄せていた女の子の顔にそっくりだったんです。私はそれに気づいて眩暈がしました。つまり、どういうことかというと、私はあのゲームの絵の顔が好きだったのではなくて、その女の子の顔を連想させるその絵が好きだった、ということです。


どうすることもできない想いっていうのは、こういう形で人の心に巣喰うのだなあ、とか思いました。つか俺前に書いてるな。まなざしみどり。