LA-MULANA

遺跡探検考古学アクション。
http://naramura.kdn.ne.jp/msx3/g3project/
→ GAME → LA-MULANA


凄い。画面がめっちゃMSXしてる。
システムは完全に『ガリウスの迷宮』を意識していて、でも主人公のデフォ武器が『悪魔城ドラキュラ』の鞭、みたいなゲーム。
トビハナアルキが出てきたり(飛ぶ方向逆じゃない?)、○○○○トカゲが出てきたり等、時代を感じさせるというか、ある世代のおっさんのツボ突きまくりのキャラ構成もさることながら、ガリウスではあまり活かせていなかった(ように思われる)虫眼鏡で調べるシステムがこのゲームでは非常に重要な意味を持ってます。というかテキスト量が凄い。世界を「感じさせる」テキスト。そしてそれを補うように添えられ、かつこちらの想像力を邪魔しないイラスト。素晴らしいです。
背景のドット絵がまた……見事としか云いようがないです。フルカラーで書き込まれた絵もいいけれど、こういうハードの制限を熟知した上で生まれる味のある絵もいいですねー(MSX1のグラフィック機能は1ライン横8ドットごとに使用できる色が2色までという変な制限があった)。
あと説明書がまた……ガリウスを当時遊んだ人なら、あーそうそうこういう感じだった!という作りになってます。
ちょっと陰険すぎるように思われる罠や敵の配置、動きもまた、このゲームを熱くしています。私にはちょっと(かなり?)難しいですが。つーかボス強すぎ。