あみぐるみ

思うところあってあみぐるみに挑戦しているんだけど……はやくも……挫折しそう……
これっていちいち今自分が何目編んだか覚えておかないと行けないんだね。「ここで1目こま編みして、次に2目こま編みを編み入れて……」とか。編み図を見ながら震え上がっています。ごめん、あみぐるみ舐めてた。
あと自分のやってることが正しいのかどうかさっぱりわからない。おそらく最初の一段目最後まではたぶん正しくできるようになったと思うんだけど、2段目からが良くわからん。
「前段のこま編みの頭に針を入れ」の「こま編みの頭」ってどこだよ! もしゃもしゃしててわかんねーよ! ここかな……と思うところに針を入れて編んだら、さっきと同じところにまた針をいれてもう1目編むとか書いてあって、さっきと同じところってどこだよ! もしゃもしゃしててわかんないんだってば、もう!!
……とかやってます。厳しい。


私の買ってきた本は「大好きなあみぐるみ」ていう本なんだけど、これいきなりクマの頭つくらせるの間違ってないか? 最初はもう少し目数の少ないモノを完成させて自信を付けさせた方がいいんじゃないかな。ていうか俺の編み物経験値が足りなすぎるのか? クマの鼻とか耳とかベレー帽とかマフラーでまずは経験値をあげてみるか。