モンスターハンターポータブル2ndG

ウカムってなんですか? ……


G★★★のキークエが進まないので、地味にいろんな敵を倒して武器とか防具とか作ったりしてる。
ヤマツカミを倒してからの流れは、以下のような感じ。

銀レウスさん

苦手な銀レウスからやっつけようと挑む
→ 時間いっぱいやって3乙、時間切れが何度か続く
 → しかも、レウス足すら引きずってねー
  → とりあえず今の装備では無理とあきらめる

ティガっち

時間いっぱいギリギリ使ってなんとか倒す。あと30秒くらいしか残ってなかった。初回クリア。

グラビたん

何度かやったが、腹すら壊せない、3乙、時間切れ等、さんざんな結果。この辺から逃避行動に入る

双子黒ディア

一回やって、勝てそうな気配がまったくないので、逃避。

逃避

訓練所のナルガに倒されたり、ナルガに倒されたり、ナルガに倒されたりしたのち、回避性能+2装備の良さに目覚める。対ナルガ用装備を作ってナルガを倒し、ナルガ太刀を作ったりした。
ピンクフル装備一式が欲しくて特選アルビノ求めてフルフルを狩ったり、赤フルを狩ったりしていた。しかし特選アルビノは集まらない。
グラビたん対策に水太刀(アトランティカ)を作るべく、バサルモッサールな季節に行くも、時間いっぱい使っても2匹とかしか倒せず、素材はまったく集まらない。
ニコニコで見たガルルガ太刀にも憧れ(パタパタするのがかわいい)、ガルルガ教官に会いに行くも、背中が壊せず、素材が集まらない。

ヤマツカミ狩り

この辺りで、「ヤマツカミの防具がいいよ」というある方の見解に出会う。さっそく試してみる。
ヤマツカミ防具一式をそろえたら、心眼、早食いが発動した。心眼はバサルモッサールやグラビたんに適している。早食いは、使ってみるまで「そんなの役に立つの?」と思っていたけど、使ってみたらスゲー便利! 早く食べられるって素晴らしい。ちょっとの隙でも回復が完了するお!
ついでにヤマツカミの素材でマヒ太刀(龍木ノ古太刀)も作ってみる。これもなかなか便利。

バサルモッサール狩り

バサルモッサールな季節へリベンジに行く。心眼は素晴らしい。大分効率が上がり、3回くらい行ったら、素材が集まってしまう。
アトランティカ完成。

グラビたんリベンジ

ヤマツカミ防具とアトランティカでグラビたんとリベンジバトル。腹は壊せるようになったが、なかなか勝てない。そこで3スロの防具をひとつ組み合わせて、「業物」を発動させてみる。すると、なんとかグラビたんを倒すことができた。

双子黒ディア

なんどかやってみたが、3乙、3乙、時間切れ。一匹を集中してやるよりは、怒ったら別のを攻撃して、また怒ったら別のを攻撃して……みたいな感じの方がいい気がした。運がものすごく良ければ、勝てるかもしれないけど、まだなんかやれることがありそうな感じ。氷太刀でも作ろうかな。

逃避

とりあえずいろいろ作ってみようと、キークエ攻略から逃避してあれこれ倒し始める。1匹クエは体力がキツイので……と大連続狩猟クエをやってみたら、意外に楽にクリアできることに気づく。これはあれかな、ソロプレイヤー救済措置なのかな。
この辺りで欲しかった数の特選アルビノが集まる。ピンクフル装備完成。これでもうG級フルフルを倒す理由がなくなってしまったことに気づき、軽くショックを受ける。
その後、G級ブルマを作ろうとザザミを倒したり、ザザミスラッシャーを作ろうと、ザザミの爪を壊したりした。ザザミもギザミもキライだったけど、ザザミはなんとかなるようになってきた。ギザミはだめ、あれはキライ。あの長い爪がイヤ。すぐ潜るのもイヤ。両手いっぱい横に伸ばしてこっちくんな!
氷太刀の素材集めにドドブラを狩ったりもした。牙を壊すのが面倒くさい。

ミラ様

逃避の傍ら、時々ミラ様(上位の黒いの)に逢いに行ってた。
初めは3乙とか時間めいっぱい(50分まるまる)使ってギリギリ撃退とかさんざんだったけど、ヤマツカミ防具でいったらかなりいい感じになって、4回目か5回目くらいでやっと倒せた。
この素材でほかの防具でも心眼を出すための装飾珠を作る。これを高級耳栓防具になんとか組み合わせて、銀レウスにリベンジする予定。

シェン様

逃避にも飽きたのでG★★★のキークエの一つであるシェン様を倒してみることにする。耐震必須なので、即席で耐震防具を組む。ドドブラを狩っていたのが良かったのか、割と簡単に組めた。そこであともう一品、という感じで装飾品を買って「属性攻撃強化」を発動させてみる。太刀だとシェン様の足をアレするしかないので、飛竜刀【銀】を持って行く。ひたすら足を切って、一回撃龍槍を使って、バリスタを打って、打ち上げタル爆弾を使って、なんとか街を守りきる。うれしくて足を切っていたらシェン様が倒れた。あれ?と思って殻のそばに行って剥いでみたら、剥げたので驚く。シェン様を剥いだのは初めて。


残りのキークエ

  • 双子黒ディア
  • 銀レウス
  • 金レイア

レイアはあまり心配してない。問題はレウス。ディアは……とりあえず氷太刀を……それにはクシャ様を狩らないと……毒太刀欲しい……ガルルガ教官の背中……そういえば水太刀完成してたっけ、あれで行ってみるか。