モンスターハンター3

やっと環境が整ったので(Wii+モニタ)遊び始めた。
というかモニタを買う前にWiiだけ買ってしまったら、居ても立ってもいられなくなり、物置部屋で埃をかぶっていた14型アナログTV(10年以上前のもの。音が出ない)に繋いで遊んでた。後からモニタ(23型フルHD)を買ったんだけど、はっきりいって14型アナログTVの方が色味はきれいに映る(ある程度予想はしていたが。ただこのモニタは安いやつなので、もっと高いのだとまた違うのかもしれない)。


絵はとてもきれい。そしてカメラは相変わらずひどい(壁際で勝手に回り込まなくはなったが)。UIは時々首をひねりたくなるような、おかしいものがある。ゲーム始めるまでに9回ボタン押さなきゃならないとか、おかしいだろう? いちいちアイテム選択してボタンおさないと全部BOXへ移動できないとか、おかしいだろう? ボタンなんて1回押せばすむようにデザインすればいいじゃん。


とにかく負けたくないので(負けるとイライラするので)、地味に装備をそろえながら進めている。現在、★4のクエストまで全クリアした。持っている防具は、ジャギ様(エセエリマキトカゲ)一式、ペコたん(玉袋先生)一式、バナナワニ(ポンデライオン)一式、ボルボロス(車庫入れとかうまそう)一式、インゴット(風圧大ウマー)一式。あと、現時点では最もかわいい運搬クエ用のロックラック一式(と言っても3部位だけど)。
武器は、最初片手剣で、スラッシュアックスが作れるようになってからはスラッシュアックスでやってた。そして、今は太刀が使えるようになったので、ほとんど太刀ばかり使っている。水中戦にはランスがいいらしいのでバナナワニに使ってみたら、確かに楽だった。でもなんかくやしいので、トゲあんこうもラギたんも太刀で倒した。


ナルフル(ナルガのコスプレをしているフルフル)が倒せるような気がしなくてずっと戦うのを避けてたんだけど、血石採掘クエで力半分で練習がてら戦っていたら、なんとかなりそうな気がしたので、全力で倒しに行ってみることにした。
全力の内訳はこう。

  • インゴット一式で風圧を無効化する
  • 大タル爆弾(G)でスタミナを奪う
  • 罠を最大限使用する
  • 捕獲の見極めで捕獲タイミングを知る
  • 鬼人薬&硬化薬を使う(初めてクエに持って行った)

捕獲の見極めは、飛竜の卵運搬クエで出たお守り一個でスキルがつくのをGETできたので、それで発動。
インゴット一式で飛びかかってくるナルフルの風圧による硬直を無効化。
爆弾は、ナルフルがとにかくすばしこくて隙がないのでスタミナを奪ってのろくしたいと思い、試してみることにした(距離を離して大タルを置き、ナルフルが距離を詰めてきたら小タルを置いて離れる->ナルフルの頭/胴体あたりで起爆、これはなかなかうまくいった)。
罠は落とし穴、シビレ罠、落とし穴調合分x2を持ち込み、爆弾後、落とし穴を3回(エリア移動後に1回ずつ)、捕獲可能になったら速効シビレ罠を使って捕獲した。20分針。


今はやっと古代のお面を作り終わり、★5のクエが増えたところ。ベリオロスは予備知識ゼロなので、楽しみ。