頭の中で鳴る音について


頭の中に記憶しておけるメロディーの数って、いったいどれくらいなんだろうと、あるときふと思ったことがありました。
たとえば、頭の中に埋もれてる「覚えている音楽」をすべて頭の中で鳴らしていったら、いったい何時間(何日)かかるんだろう、とか。


そもそも頭の中で音を鳴らすってどういうことなのか、とか。


音楽を聞いたときの鼓膜の震えを記憶として蓄えて、それを頭の中で再現(シミュレート)すると鳴ったことになるのか?
私はウォークマンが苦手で(イヤホンをしばらく耳に入れているとやがて頭がガンガン痛み出す)昔買ったので持ってはいますが思うように使えず、そのうち「いいじゃん頭の中で鳴らせるんだし」と開き直ったのですが、「頭の中で音楽を鳴らしている」時の自分をよく観察?すると、どうも頭の中の音にあわせてわずかに鼻で息を出したりすったりしているようです。
逆に云うと、というかむしろ、わずかに鼻で息を出したり吸ったりする身体の微妙な動きにあわせて頭の中で音をつくっているという感じで、鼻の動きを止めてしまうと、うまく頭の中で音が鳴りません。
これは本当に頭の中で音を鳴らしていることになるのか?


でも、夢の中で音が鳴り響くこともあります。
私が覚えている限りでは、ユーミン尾崎豊が私の夢の中で熱唱していました。
また、寝入りばなに見る夢は、私の場合、たいてい「人のセリフ」から始まります。頭の中で知らない誰かが喋り始めて、それを受けるように、また知らない誰かが喋りだし、そうやっているうちに夢が深まって眠りに引き込まれていくことが多いです。
このときの夢の中で聞く声や歌、もしくは音は、一体何なのか。


……というようなことを考えるのは、割と好きです。