ポカリスエットのCM


その昔、好きだったポカリスエットのCMがありました。
どれくらい好きだったかというと、ビデオで何度も巻き戻して見ながら、絵コンテを起こしたことがあるくらいです。
そのCMは、まだ幼い頃の後藤理沙が出ていたやつで、「あんなところで水浴びがしたいって?」という台詞で始まるものでした。ちっちゃな男の子と一緒に見渡す限り岩場の土地で大きな大きな土管を転がして移動し、小屋の近くにそれを立て、水を張って水浴びするという内容です。
で、そのCMソング(「さみしがり〜のふた〜り〜が」とかいうやつ)も好きだったのですが、昨日やっと誰のなんて曲か判明したので今日買ってきました。
Pepperland Orangeの『夏の魔法』です。詩を読んだらかなり青い感じなので思わず引きかけましたが、歌は良いです。


私は基本的に、歌を歌詞の意味をあまり関連付けずに「単なる音」として聞く傾向があるみたいなので。
というか歌詞カードを読んだり自分で歌詞を紙に書き出してみるまでその歌詞の意味をなにひとつ理解しないまま、でもその「歌」が好きになっていた、ということがしょっちゅうなので。


……歌は詩じゃないんだよ、音なんだよちくしょう。


私が好きだった稲垣潤一の『April』という曲(これも昔のCMソング、当時すごく好きだった)の歌詞を書いた人を知ったときの私の衝撃と落胆があなたにわかりますか?


何で怒ってるんだ、俺。


もちろん『April』は今でも好きです。