今朝洗濯しようと思ってドアを開けたら猫(黒いほう)がいた。なでた。かわいかった。
煮干しをあげようといったん部屋に戻り、また外に出たらもういなかった。


しばらく前までは、2匹の猫が部屋の前によく来ていた。それで時々煮干をあげていたのだが、一度煮干しが切れてしまいあげなくなったら猫はぱったりこなくなった。
来ていた猫は茶色いのと黒いの。茶色いのは身体に触れられるのがとにかく苦手のようでほとんど触らせてはくれなかった(でも一度だけ触らせてくれた)。黒いほうはわりと人なつっこくて触っても逃げなかったし、すぐころんと寝転がりおなかを見せてのどをごろごろ鳴らしていた。
それからしばらくたって、たまに黒いのがまた顔を見せるようになった。足に擦り寄ってくるし、しゃがんでなでていると身体をぴたっと寄せてきてこっちを見つめてごろごろ喉をならす。もうかわいくてしかたがない。こりゃだめだと思ってこないだ煮干パックを買ってきてしまった。で、再び顔をみせた黒いのにあげた。それからしばらくまた顔を見せなかった。単に私の帰りが単に遅すぎただけなのかもしれない。ここ三日ほどいつも1時ちかくだった。で、今朝に至る。