しばらく前から敷布団がやぶれて綿がとびちり気味だったので、これって高校出た時買った奴だしいいかげん新しいのに代えようと思って敷布団を買ってきた。で、古いのを捨てようと思い、「中の綿を細かく切れば燃えるごみとして出せます」ということらしいので鋏で切り刻もうとして中の綿をしげしげ眺めていたら、手が止まった。……この綿、何かに使えないかな……そうだ、これで抱き枕でもつくったら面白いんじゃないんだろうかと思い立ち、参考にと少し調べてみた。なるほど抱き枕といってもいろいろあるなぁ。トリモチくんみたいのもいる。トリモチくん抱き枕……ちょっと(かなり)やだな。私が欲しいのはなんか魚というか三日月というかイルカというかちょっと弓なりの形をしたやつだ。なんか抱きごこちよさそうだし。ただの円柱ぽいのもあるけどあれはどうなんだろ。そういえば竹篭みたいな中が空洞の抱き枕なんてのもあったな。……つーか俺本気で作るつもりなのか。