新しいマシンにして一番ショックだったのは、Painter 5.5が起動しなくなったこと。
起動時に「メモリが足りません」とか出る。
いやいやいや、今まででいちばん載ってるんですけど。
試しにPhotoshopで開ける最大数までデジカメの画像を開きまくってから(800MBくらい使用中になった)起動させてみたが同じだった。メモリチェックの仕方がまずいんだろうなぁ……。768MBで起動して1.5GBで起動しないって、どういうチェックをしてるんだろう。
で、Google先生に聞いてみたら……起動する方法が見つかった!


古い Painter をイマドキの PC で使う - Temporary-Depot 仮設倉庫さんのnoteより


dev.depeuter.org - Painterのキッカープログラムを作成されたGeert De Peuterさんのサイト


素晴らしい!ブラボー!
うちのPainter 5.5も無事起動できました。ありがとう!ありがとう!