油虫退治2

またかよ。でも出たんだもん。


さあ今日はもう寝よう、でもその前にお茶をいっぱい飲もうと思って台所で軽い体操をしつつお湯を沸かしていたら、冷蔵庫の下あたりから赤茶色の中くらいのやつが出た。まだ若そうな感じなのになぜかこいつも動きが鈍い。うちが寒すぎるのか。で、あ、これなら簡単に捕まえられるのでは? とまたまたプリングルスの空き筒を取り出し、上からぱこっとかぶせた。あっさり捕獲成功。でも、ここからどうする? しばらく待ってみてからそっと空けてみるも、床にしがみついたままなので、捕獲できてない。前回のように筒に取り込んでしまえば、簡単に外に放り出せるのに……。そこで紙をはさみこむことにした。まずやつの上からプリングルスをかぶせ、動きを封じ、ちょっと固めのチラシを2重に折ったものを床にぴったりつけたまま筒の下に滑り込ませる。ゆっくり、ゆっくり、あいつが紙の上に乗るように。そして完全に筒の口を塞ぐ形で紙を滑り込ませたら、もっと厚めの丈夫な紙をさらにその下から滑り込ませて即席の硬いふたを作る。筒を押さえつけながら、ふた代わりの紙をそっと持ち上げ玄関へ。いったん筒を下においてドアを開け、ふたたび持ち上げて外に出て中身(やつ)だけ遠くへ放り出す。完璧!

ようし、次からもこれでいこう。プリングルスの空き筒は使えるなぁ。捨てないように気をつけなくちゃ。もうあいつなんてこわくないや。……動きののろいやつ限定だけど。