はてなワンワンワールド

じぶんのアパートから昔おばあちゃん家があった場所まで走った。あんまり他のひとはいないみたいだった。懐かしい多摩川の河原、キリンレモンを買ってもらったできたばかりのセブンイレブン(営業時間がほんとにセブンイレブンだった)、よく連れてってもらった交通博物館(今はもうないんだっけ?)……


じぶんの生まれた町まで走った。東京湾も走って渡った。アクアラインがあったので迷わなかった。昔住んでいた社宅のぼくの家がはっきりわかった。近所の神社にも寄った。通ってた高校にも行った。おっきな公園にも行った。実家にも行った。やっぱりだれもいないみたいだった。


真中にキャラが出て噴出しが出るだけでなんでこんなに楽しいんだろう。でもそうだ。地図ってもともと楽しいものだった。引っ越して一人暮らしを始めてから、地図でまだ通ってないルートを調べて、できるだけいろんな道を通って学校へいったりした。地図を見てあるくのも好きだったし、地図を見て歩いた気になるのも好きだったし、地図を見ないで歩いて迷子になって地図で軌道修正するのも好きだった。