Visual C++ 2005 Express Edition

職場で暇(仕事待ち)だったので入れてみた。
以下、VC6 -> VC2005 Express Edition 移行の注意点
#註:以下の設定は済んでいることが前提
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/visualc/usingpsdk/


MFCとかはない(使わないからいらない)
・リソースは編集不可(リソースエディタによる修正ができない、ある意味致命的)
C++のライブラリとか変わってる(コンパイルが通らない、要修正)
・以前の *.rc ファイルがそのままコンパイルできない
 →単純なものだと、以下でコンパイルできた
  ・#include "afxres.h" を #include "windows.h" に置換
   #VC2005 Express が吐く.rc がそうなっていたので
  ・IDC_STATIC を定義する
   →VC6では、winres.h で (-1) と定義されている
・リンクでこける(odbc32.lib odbccp32.lib だったかな? をリンク対象からはずす)
 #これは私のSDKのインストール環境に依存してるかも


これだけやったらビルドできた。
でも、リソースエディタがないっていうのは随分だなぁと思った。
ウィンドウのドッキングがわかりやすくなったのやエディタで行番号が出るようになったのは良いと思うけど、アウトラインとか……いらないなぁ。使い込むと便利になるんだろうか。


とりあえず家のPCには入れない。