飯島真理『1グラムの幸福』

CDファイル

CDファイル

買ってきた。
アキバのSOFT1で探したら『1グラムの幸福』が入っているCDはこれ一枚だけだった。買えてよかった。
でも、聴いたら編曲が記憶の中のと違っててびっくりした。誰かがカバーしてるみたいだからそれと混じっちゃったのかも。
あと、ラスト「涙をスパイスして」を「涙をスパイクして」だとずっと勘違いしてた。頭の中で歌うときはいつも「スパイクして」だったよ。バレーの歌なのかなとちょっと思ってた。「スパイクして」で今まで疑問に思ったことすらなかったけど、今考えてみると相当変だ。


スプーンおばさんのOP/EDも入っているんだけど、聴いたら覚えていてびっくりした。話はまったく思い出せないんだけど。歌は割と好きだったみたい。
マクロスの『愛・おぼえていますか』も聴いたら知ってたのでびっくりした。マクロス、実は見たことない。


全体としては当時のアイドルポップスキュンキュン!(何 って感じでなかなか良い。でもこの人シンガーソングライターなんだね。『1グラムの幸福』も詩は松本隆だけど、作曲はこの人だし。いいな。