本棚キタ

もうこの部屋、5年くらい住んでるんだけど、まともに棚とか買ったことなくて、ずっとカラーボックスですませてたら、なんかいつまでたっても収まりきらない本とかCDとかがごちゃごちゃ部屋の中にタワー状になってて大変醜いので、先週末やっとまともな棚を買った。それが今届いたんだけど……なんかおれよりはるかに背が高いんですけど……なにこれ……こんなにでかかったっけ? 梱包だけ? 梱包だけでかいの?


……梱包じゃなかった。マジででかかった。おかげでCDが全部収まった。
CDの高さで段を区切ると10段できる。1段だいたい70枚くらい収まる。5段くらいでCDは収まったので、まだいろいろ置ける余裕がある。ただこれ背が高いので、地震きたら確実にやばいな。手前にカラーボックスを配置したのでばったり倒れることはないけれど、ぐらぐらゆれたら上に収めてあるものが落ちるだろうなぁ。近いうちになんか対策しよう。
あと、もうひとつ買って、カラーボックスの奥に隠れて眠ってるマンガとか全部目に見えるように並べたいな。目に見えないところへうっちゃったとたん、私はモノの存在を忘れてしまうので。


常に目に入るところにモノを置くのはとても大切なことだと思う。そう考えてみると、私は今までずいぶんテキトーにモノを収納してきたんだなぁとか思った。ああ……