ワードローブ来た

もうこの部屋、5年くらい住んでるんだけど、服をかけたりする場所がなくて、カーテンレールとか上側の襖の溝とかにS字の金具をひっかけてそこへハンガーにかけた服とかをごちゃごちゃひっかけていて、部屋がもう大変醜くかつ暮らしにくいため(襖をふさぐ服とかちょう邪魔)、先月ワードローブを買った。それが今日やっと届いた。もう自分の背より高い荷物が来ても平気だもんね。しかし配達のお兄さんは凄いな。あれをかかえてあの階段を登ってくるんだもんな。


で、組み立ててみたら、思ったよりでかい。置こうと思ってた場所に配置してみると、なんか圧迫感があって、邪魔っていうか、ちょう邪魔。なんで別の置き場を試すべく、本とか満載のカラーボックスから本を抜き出しカラーボックスも退避して配置しなおしてみるが、やはりしっくりこない。この時点でかなり部屋がすっきりしていて(かつ通路はタワーの本でいっぱいで)ほとんど大掃除でもしてるみたいな状態になっていたが、とにかくこの部屋にこれ(ワードローブ)を置くのはだめっぽいようなので、あきらめて隣の部屋に置くことにした。といってもその部屋にも単純にそれを置けるスペースなんてないので、本満載のダンボール箱が2つ上に置いてある折り畳みテーブルをなんとかして、そこへ置くことにする。で、スペースは作ってみたものの、ワードローブ自体の高さが部屋の引き戸の高さを越えていて、傾けても組み立ててある状態ではとても部屋間の移動ができそうにない。で、結局組み上げたワードローブをまたばらし、部材を運んで、隣の部屋でまた組み上げなければならなかった。


で、問題は移動した折りたたみテーブルの下に置いてあったADSLモデム。電話線の口がこちら(ワードローブを移動したほう)にあったので、分配器もそのそばに配置して、モデムもこっちに配置して、LANケーブルとモジュラーケーブルを床の隅っこに長々と伸ばし、普段生活している別の部屋へと渡していた。でもこれ分配器を向こうの部屋にうつせば、モデムも向こうに置けて便利じゃね? そうすれば向こうの部屋まで渡すケーブルが一本で済むし、モジュラーケーブルなら床に伸ばさないで引き戸の上の方を渡して床もすっきりできね? という改善策を思いついたので、早速実行してみる。結果、いままでうざいうざいとおもっていた床の片隅を這うケーブルがなくなってアホみたいにすっきり。ていうか、今までどんだけ工夫しないでこの部屋に住んでたんだよって感じでちょっと唖然としてしまった。ちょっとの工夫でこんなに部屋は快適になるのに……