5kgの米は何杯分の飯か?

米を買ってくるたびにいつも「これって、何杯分になるのかな?」と疑問に思いつつ、特に調べもせずに10数年生きてしまったけど、やっぱり知っておきたいので自分で調べてみた。
私のご飯一杯とは一合のことなので、米を一合炊くたびにお米の袋にマジックで正の字を書いていったところ、今日5kgの米は約31.5杯分の私の飯になることがわかった(実際には1、2回記録し忘れている可能性があるけどまあたいしてかわらないと思う)。


31.5杯かぁ。
土日だけ2食分米を炊くとすると、約2ヶ月分か。
5kgで2000円とすると、一杯約64円。スーパーで売ってる炊いてある米は1パック190円くらいするから、自分で炊いたほうが断然安いな。炊飯にかかる電気代は……何気にかかってるのかもしれないけど、普段意識してないからよくわからないな。