モンスターハンターポータブル2ndG

高級耳栓+心眼の防具を組んで銀レウスにいったら、なんか30分くらいであっさり勝ってしまった。あれだけ時間切れとかばっかりだったのに……。


ちなみに装備はこんな感じ。


武器:アトランティカ
頭 :フルフルZヘルム
胴 :フルフルZメイル
腕 :リオソウルZアーム
腰 :フルフルZフォールド
脚 :フルフルZグリーブ


スキルはこう。


高級耳栓
探知
広域化+1
心眼


リオソウルZアームをまぜたのは、珠が3つつけられる防具が2つ必要だったから。上の防具の組み合わせで、剣豪珠x2と、ミラ様の素材で作った剣聖珠x2をつけると心眼が発動する。探知が入ってるのは、単にいつも自マキをつけて使ってるやつの名残り。


この装備で金レイアも試しに行ったら、こっちもなんとか勝てた。
これで残りのキークエは双子黒ディアのみ。


で、氷太刀を作ろうと思って、素材が比較的手軽そうな氷刃【雪月花】の素材を集めようと、クシャ様に会いに行こうとしたら、クシャ様がお出になられていない。はて?と思ってクエストを廻してみても、出てくる気配がない。というか、G★★★にあるはずの古龍クエがまったく出てない。嫌な予感がしたがとりあえず調べたら、なんかG★★のラオ様を倒さないと出てこないらしい。あー、ラオ様ね、あのクエ、キライなんだよね、たるいんだよね、でもしかたないよね、とラオ様に会いに行ったら、こちらもお出になられていない。あれ? ついこないだまで普通に出てなかったっけ? と思ってクエを廻してみたが、いっこうに出る気配がない。……まさか、と思って調べてみると、なんとG★とG★★の大連続狩猟クエを全部クリアしないとラオ様は姿を現さないそうな。……


仕方ないので、やりました。残り2つだったのがせめてもの幸い。残ってたのは、G★の「湿地帯の捕食者たち」とG★★の「樹海の集落を救え!」。
「湿地帯の捕食者たち」はババ亜様、ゲリョッサール亜種、フルフル〜ルたんだったので、そんなに手こずらなかった。ババ亜様にはずいぶん臭いものを吹きかけられたけど。
「樹海の集落を救え!」はヒプたん、ババ亜様、ナ〜ルガ〜・ク〜ルガ〜だったので、ババ亜様用に消臭玉と、ヒプたん用に閃光玉、ナルルガクルガたん用に音爆弾を一応持って、これも楽勝と思いきや、ヒプたんに15分もかかってしまい、ちょっと焦った。嫌な予感がよぎり始めたが、ババ亜様も15分くらいで倒して、後は普通になんとかなった。脚を引きずって逃げようとしたナルルンガたんに音爆をなげたらひるんだので、その隙に切ったら勝った。そうかその手があったのか!と思ったけど、いつも音爆は使いきってしまうので、普段は使えない手だった。


さて、やっとラオ様に逢える。
先はまだまだ長そうだな……


あ、そうそう、こないだニコニコでナルガたんを倒してる動画を見ながら、なんとなくナルガたんを描いてみたので、ここに貼っておくね。
ちなみに、ナルガたんは僕の大好きなモンスターだよ! フルフルの次に好きで自分から狩りに行く数少ないモンスターなんだ! ナルガたんと過ごした時間はもうどれくらいだろう! そんな僕が描いてみたナルガたんだよ!



ちょ、これ、ナルガじゃねえ!!