モンスターハンターポータブル2ndG

勝った! 双子の黒ディアっちに勝ったよ!
これでウカムたんに逢いにいける!


以下、あれからのこと


……あれから対ディア用として氷太刀(氷刃【雪月花】)を作るために、クシャたんを倒そうと思って、いや、その前に毒太刀やっぱり欲しいなと思い、まずアトランティカを持ってガルルガ教官に逢いにいった。3回ちゃんと落とし穴に落として、一生懸命背中を切って、それ以外の立ち回りでもなるべく背中を切るよう意識して、時間ぎりぎりまで使ってやっと倒したと思ったら……背中が壊れていない。がっかりして剥いでいたら、なんと欲しかった銀狼毛が出た! わーい初の銀狼毛ゲット〜! と喜んでいたら、通常の報酬にも2つ入っていてびっくり。今までずっと狩り続けて、一度も出てなかったのに……欲しかった分があっさり集まってしまった。


で、さっそく得た素材でダイトウ【凶】を作り、これを持ってクシャたんへ逢いにいった。とりあえず1回目は25分で撃退できたけど、あんまり毒ってなかった気がするので、意味無かったかなぁと別の武器で2回目にいったら、なんか調子が悪くて時間ぎりぎりまで撃退にかかってしまった。でも最後の方で頭が壊せたので、3回目は楽に討伐。ここまでの報酬で何とか素材が集まり、氷刃【雪月花】を作ることができた。


で、作ったばかりの氷刃【雪月花】を持って黒ディアに挑んでみたんだけど……勝てない。持つアイテムも大幅に見直して、思い切って護符と種系を持つのをやめて、音爆、閃光、シビレ罠の調合素材と捕獲用麻酔玉にしてみたが、なんどやってもやっぱり勝てない。


そこでスキルも見直してみようと、ずっと自マキ&高級耳栓だったのを、自マキをはずして風圧【大】無効を付けてみた。私はいつもつい攻撃に夢中になって、ディアっちの潜るときの風圧に巻き込まれて痛い目にあっていたので。あと自マキがなくても、もう何度もトライしてるから、だいたい2匹がどこを徘徊してるか把握していたので、なんとかなるかなーと思ったので。
で、その高級耳栓&風圧【大】無効の装備でいったところ、1回目の挑戦で勝ってしまった(2匹とも捕獲)。時間はぎりぎりだったけど、風圧【大】無効は私にとってかなり役に立った感じ。潜ってるときもギリギリまで切っていられるし、風圧で固まらないので、その後もさっと回避できたり、音爆を使った後、ディアたんが飛び上がって降りてくるときの風圧も無視して斬りつけたりできたので、その辺りが良かったんだと思う。


さて、やっとウカムだ。ウカムは極力動画とか攻略とか見ないように我慢してたので、とりあえず予備知識のほとんどないまま、一度挑んでみるつもり。
きっとアカムの反対だから火に弱いよね。閃光とかは効くのかな? 音爆も一応持って行ってみるか。猫飯は龍耐性をつけとこうかな。
ああ、楽しみだなあ……