モンスターハンターポータブル2ndG

まだやってるの?
うん!


最近は弓使いになるべく弓とガンナー用装備を集めたりしてる。
最初は、「モンハンしなさいっ!」っていうニコニコの替え歌の動画に出てくる「プライベート装備&ハートショットボウ」の絵がとてもかわいかったので、その組み合わせを実際に作ってみたくて始めた。それからその装備で遊んでいるうちに剛弓が欲しくなって、Gの黒ミラ様狩るのにG級訓練をがんばったり、根性装備が欲しくてヴォルたんをしこたま倒したりした。そしてとりあえず作ったブラックボウG担いで弓によるGミラ様狩りを覚えた。Gミラ様は慣れたらネコ火事場も安定するようになった。ネコ火事場! ネコ火事場で狩りができるようになる日が来るなんて、太刀で狩ってた時は思ったこともなかったよ! 剛弓の生産にはミラ様の素材だけでなく古龍の大宝玉も必要なので、ナヅチたんを何度も何度も倒しに行った(これは心眼ついたヤマツカミ防具で太刀で狩ってた)。そのうち剛弓が完成して、今度はクーネたんが欲しくなって、崩天玉をゲットするべく久しぶりにウカムたんを倒しに行ったりした(これも太刀で)。ウカムたんはずっと前に時間ぎりぎりで倒したっきりだったけど、匠をつけたナヅチ一式でいったら30分針くらいで勝てた。その報酬で崩天玉もあっさり手に入ってしまい、さっそくクーネたんかついでGミラ様へ行ったら、1戦目で翼とか壊せて面白かった。ブラックボウGでは装填数UP付けて溜め4で拡散で戦ってたんだけど、連射弓もいいね。
その後、龍頭琴の仕様が面白そうだったので早速作り、村下位の赤フルたんで試し打ちしてみたら、アホみたいに楽に狩れて驚く。龍頭琴IIIは最も高い水属性値を持つ弓なんだけど、溜めて打つと弱くなるというヘンな弓で(ただし溜め4は強い。貫通LV5)、溜めずにガンガン連射して属性ダメージを稼ぐ、という使い方が良いらしい。実際コレをかついでG級の赤フルたん2匹クエもいったけど、溜め1連射だけでちゃんと倒せる。G級のグラビたんもこれで倒せるらしいのでいってみたら、立ち回りを覚えるまでは何度も死んだけど、覚えたらちゃんと倒せた(グラビたんには溜め4の貫通をメインに使ったけど)。G級のグラビなんてずっと前に太刀でキークエだけやったきりだったけど、狩り方を覚えてしまえば弓の方が楽な気がする。気を抜くとすぐ乙るけど。
そしてガンナーならきっと欲しくなるであろう増弾のピアスがとうとう欲しくなってしまい、それからずっと訓練所をがんばってた。あのHakさんも手に入れたという増弾のピアス! オレだって!とがんばったら、なんとかゲットできました!
そして今はこんな装備。


スキルは、高級耳栓、装填数UP、属性攻撃強化
#上から増弾、ブランゴX、トヨタマ真、フルフルZ、ハイメタU


適当に組み合わせてたら、こんなのもできた。


ねえかわいくね? コレかわいくね?
#上からパオ、パピメルX、パピメルX、ヒーラーU、三眼


この後、ウィングボウIVができたので、この装備に状態異常攻撃強化、ランナー、回避性能+1をつけて(武器スロも1コ使う)、村の上位キリンにいったら、割とあっさり勝てたので、G級の塔のキリンにもいってみたら、ちゃんと勝てた。30分針。キリンの睡眠爆殺はあまりやったことがなかったので、新鮮で楽しかった。ボマーを付けるべきだったのかもしれないけど、ランナーと回避性能はキリン相手にかなり役に立ってた気がする。