半角カナの入力切り替え2

またわかんなくなった……

前回のはこれ。Win2000でMS-IMEで外付けキーボード環境。
http://d.hatena.ne.jp/windbell/20050924

今はVistaATOKで外付けキーボードを使ってるんだけど、なんかの拍子に半角カナになると、もうどうやって戻していいのかさっっっっっっっぱりわからない。
なんか、日本語入力モード時に「カタカナ ひらがな」キーを押すと、ローマ字入力(「A」キーを押すと「あ」と出る)と直接入力(「A」キーを押すと「ち」と出る)が切り替わるというのはわかった。で、直接入力になってるときに「半角/全角」キーで日本語入力モードを抜けると、「A」キーを押すと半角カナの「チ」が出るようになる(つまりカナキーがロックされてる状態?)。これを戻すにはもう一度日本語入力モードにしてから、「カタカナ ひらがな」キーを押せば良い。ここまではわかった。


でも、上の法則が効かないとき(別のモードみたいなの)があるようで、そのときは日本語入力モード時「カタカナ ひらがな」キーを押すと「半角英数」文字入力モードと「半角カナ」入力モードが切り替わるようになる。こうなると、もうどうやってローマ字入力に戻ったら良いのかわからない。いつもあれこれキーを押しているうちになんか元に戻るんだけど、どうすれば一発で元に戻るのかがわからない(また何をきっかけにそのモードになっちゃうのかがわからない)のでいっつもイライラすることになる。


そもそも、日本語入力時でないときに半角カナがでてる状態にして、この状態からどうやって(日本語入力モードを経由せずに)半角英数入力に切り替えできるかを調べたら良いんだよな。えーと、チチチチチシトハシトハチシトハシトリノレノリリレノリレリノリレシハハシキトシハキレリノレリノシハキシハキシトキシシハキシシシハキシハキシハシキトシハキシトキシハキシハキトシハキクマクノノリノレノノレリノノリレノレリノレリノレノレリレリノリレノレノリレノレノリノリノノリノリノリリノリリノリノシハシシハキハシキシハシキハキトシハキキトハシトシハキハシキトシハキハシトキシハトケレリケレリケレリレキリハシケレキリハシキレリレリレケリマリノマリノだめだ、何をやっても切り替えできない。本当なら「Caps Lock 英数」っていうキーを何かと組み合わせて押せば戻るはずなんでしょ? 違うの? IMEのバーのKANAボタンを押せば切り替えできるけど、マウスを使わなきゃ変更できないなんて、アホすぎる。
仕方ないなぁ……ATOKのマニュアルでも見るか……


……
……なるほど、日本語入力モード時、文字の入力中でないときにF10を押すと、ATOKではなんと入力モードが切り替わるらしい。これだ。押すごとに半角アルファベット、コード入力、記号入力、かな(通常モード)が切り替わるらしい。で、通常からF10で半角アルファベットモードに移行し、この状態で「カタカナ ひらがな」キーを押すと「半角カナ」と「半角アルファベット」が切り替わる状態となる。さっき陥ってた「別のモード」はたぶんこれだ。


……最初からマニュアル読めば良かった。