コミティア80行った

コミティアに行ってきた。以下詳細。


開場時間ちょい前に着くようにいったので、コミケみたいな恐ろしく長い列ができてたらやだなーとあえて遠い方の国際展示場駅(正門前でない方)で降りたのだが、外に列などなく、するする歩いてビッグサイトへ入れた。で、トイレにいって、さて会場へ向かおうかというところで、列に遭遇。具体的には、東館に向かうブリッジ前のコンコースのところまで列が伸びてた。でも周りの人の話を聞いていたら、「こんなにならぶのははじめて」とのこと。しばらく待ち、動き始めた列を追って会場に入る。


まず今成さんのスペースに行って新刊をゲット。今成さんとリアルで会うのは初めてだったので緊張しながら挨拶を交わし、私が描いた恥ずかしい本や私が買った恥ずかしい本を無理矢理押しつけてから、しばらく世間話をする。
その後会場配置図を見ながら印をつけたサークルを廻ったが、あっという間に廻れてしまいすこし拍子抜けする(コミケとは何もかも違う感じ)。まだまだ物足りない感じだったので、今度は配置図をしまい、列の間をS字にくねくね練り歩きつついろんなサークルを見て廻る。そのおかげでカタログを見ただけではわからなかった掘り出し物に巡り会えた気がする。
ひととおりサークルを廻った後、展示作品や商業作品の原画等をながめてから、外に出て適当に座り、今成さんの新刊を読む(直接感想を云いたかったので)。読了後、感想を伝えに再び今成さんのスペースへ。その後再びしばらく世間話をしたりちいさなメモ用紙にイラストをねだったりしてから会場を出る。
で、これがそのとき描いてもらったイラスト。

自分でも全く気づかなかったのですが、私は萌え幼女だったらしいです。マジか。やりィ。つか、今成さん、眼鏡を買い換えた方が良いと思います。


戦利品はまだ全部読めてないけど、とりあえずのお気に入りは以下の作品。

みりめとる『ゾンビママ』

面白い。不死のゾンビで生死を描くあたりが秀逸。

HAPPINESS『nosebleed』

素晴らしき鼻血漫画。素晴らしき眼鏡っ娘が出てきます。

ジャングルぽっけ『LAMP GIRLS』

お色気ギャグ。落とし方が好き。女の子たちがかわいい。

GUERILLA STANT STUDIO『宇宙ジャロ大全集』

SFかと思ったら、CMネタのギャグでした。元ネタを知らなくても面白い。さいたまさいたま!