東京電力

今日仕事から帰ってきて郵便受けをのぞいたら、「電気ご使用料のお知らせ」と一緒に「節電にご協力お願いいたします」っていう東京電力のチラシが入っていた。
そのチラシの内容は、だいたいこんな感じ。
「こないだの新潟の地震で柏崎の原子力発電所がとまっているので、電気が足りなくなりそうです。節電にご協力願います」


で、うちの電気の消費具合を見てみると

  • 一日中通電しているのは、冷蔵庫とノートPCのACアダプタだけ。
  • 夏場部屋にいるときは、換気扇がまわりっぱなし
  • エアコンの類は使っていない
  • 就寝時、通電しているのは冷蔵庫とノートPCのACアダプタだけ。


……節電のしようがない。


ちなみに、うちの7/9〜8/8までの電気使用量は、65kWh(\1,553-) だった。
6/11〜7/8までの電気使用量は、47kWh(\1,260-)だったので、おそらく換気扇の使用時間が増えた分先月より多くなってる気がする。でも換気扇止めたら死ぬしなぁ。


普通にエアコン使ってる人の電気使用量って、どれくらいなんだろう。


あ、どうでもいいけど、わたしでんこちゃんのファンです。学生の頃から。そういえば最近でんこちゃんみてないな。どうしてるんだろ、でんこちゃん