アトピーについて

学生の頃からずっとアトピーに悩まされてきたけど、今ちょうど完治状態が結構続いているので、この状態になるまでのことを自分の後のメモ用にまとめておく。


※これはあくまで私の身体に対して行った治療と結果であって、どんな人にもこれが通じるとは限りません


意識的にやったのは、ヨーグルト・セラピー。どっかで外国とかだとアトピー治療にヨーグルトを使うというのを読んだので。要するにヨーグルトを食べる治療法なんだけど、なんでヨーグルトを食べるのが治療になるかっていうと

  1. 身体の抵抗力が弱っているのは、腸が弱っているから
  2. ヨーグルトを食べることで腸の機能を正常化する
  3. 抵抗力も正常化し、アトピーも治る

ということらしい。


私は乳製品がダメで牛乳はもちろん、チーズ、バター、クリープ(笑)、そしてヨーグルトも以前はずっと避けていた。なので、ヨーグルトを食べるって治療法の存在は以前から話には聞いていたし、それとは別に知人にも勧められたことがあったんだけど、ずっと踏み切れないでいた。でも上の治療過程を読んだらなんか納得できたので、ビクビクしながらヨーグルトを食べ始めた。私はいつも朝はパンを食べるので、それと一緒に小さいのが4つくっついて売っているようなヨーグルト(ダノンとかブルガリアとかそういうの)をパンと一緒に毎朝一個ずつ食べ続けた。


また、これと平行してよく食べていたのはキノコの味噌汁。家でご飯(米)を食べるときは、ほぼいつもといっていいくらい、なんらかのキノコの入った味噌汁を飲んでた。


私はなめこと豆腐の味噌汁が好きで、学生の頃はよく作っていたが、働くようになってからあまり作らなくなった。なんでかっていうと、面倒くさいから。あと一人分(一回分)だけをちゃんと作るのはわりと難しい。でも、去年だったか、超簡単になめこと豆腐の味噌汁を作る方法を思いついてからというもの、それでずっと作って食べている。その方法とは、こんな感じ。


※以下の分量は2杯分のもの

  1. 小さい鍋に味噌汁1.2杯弱程度の水を入れる
  2. 適当になめこ(38〜60円くらいで売ってる小さい袋入りのやつの1/2)と豆腐(100円くらいで売ってる豆腐の1/4)をそこへぶちこむ
  3. 適当に茹でる
  4. 入れ物(ウチの場合はでかいマグ)にスーパーで一番安いわかめだけ入ったインスタント味噌汁(12袋で88円とかそういうやつ)を2袋分入れる
  5. 鍋の中身を入れ物に注ぐ
  6. できあがり!


要はインスタントの味噌汁を使うことで、だしを取って味噌を溶かす行程をはしょってるんだけど、辺に出来合いのなめこ入りカップ味噌汁みたいの買うよりはずっとマシ。
ただ、この頃はなめこと豆腐をどうしてもセットで具として入れて食べたいと思っていて、そうすると味噌汁一杯分では具だらけになってしまうので、味噌汁自体を増やして(2杯分にして)バランスを取っていた。でも、2杯分のなめこと豆腐の味噌汁は、それだけでおなかいっぱいになってしまうくらいの分量なので(飯の後いつも腹がぱんぱんで苦しかった)、そのうち豆腐を抜いて、一杯分のキノコの味噌汁を作るようになっていった。
また、毎日食べているとさすがに好きでもなめこに飽きてくるので、スーパーで売っているそのとき安いキノコ(ぶなしめじ、ひらたけ、まいたけ、やまぶしたけ、エリンギ等)をなんでも買ってきて、味噌汁に入れて食べるようになっていった。


※以下の分量は1杯分のもの

  1. 小さい鍋に味噌汁0.7杯弱程度の水を入れる
  2. そこへ適当にキノコをちぎって入れる
  3. 適当に茹でる
  4. 入れ物に安いインスタント味噌汁一杯分をひり出す
  5. そこへ鍋の中身を注ぐ
  6. できあがり


私はこのヨーグルト・セラピーもキノコの味噌汁も、どちらも自分のアトピーの症状に効いたのでは?と思っている。
一度悪化すると半年くらいかけないと元通りにならない私の右腕のいつもぶつぶつが出る部位も、今ではどこに症状が浮いていたかわからないくらいきれいになった(ここまできれいに治ったのは今回が初めて)。この状態が続いてくれるといいな。


また、アトピーが治った?おかげていろんなものが食べられるようになった。昔は絶対食べなかったプリン系のデザート類とか、いろんな魚とか、いろんな飲み物とかに今は挑戦しだしている。明日は何を食べようかな?